人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ボルドー・コクリコの風

昨年の初秋、TVで「大人のヨーロッパ街歩き」を見たときから、絶対に帰国されたときのお教室にはうかがいたいと決めていた「ボルドー・コクリコの風」の青山翠先生のお菓子のレッスン。

どのレッスン魅力的で、全部に行きたい!でしたが、カヌレ難民になりかけている私とお友達は、やはりカヌレのお稽古よね!とカヌレとガトー・バスクのお稽古に今日参加してきました。

今日は仕事でしたが、午前中だけで午後はお休みをもらい、翠先生のご実家へ!

笑顔で迎えてくださった翠先生とお母様、そしてご一緒にレッスンをさせていただいた翠先生の常連の生徒さんたち^^

楚々とした印象の翠先生ですが、お稽古が始まると・・・
あら!とっても男前の方!
とにかく手早くて、説明も的確で、全部がスピーディ!私はこういうお教室、大好きです^^

ボルドー・コクリコの風_e0116960_22251043.jpg


焼きあがったカヌレ^^
おいしそう!
熱々をお味見させていただきましたが、うう・・・美味しすぎる!!!

ボルドー・コクリコの風_e0116960_22264269.jpg


ガトー・バスクの焼き上がり!
よい香りがキッチンに満ちて、お菓子つくりはこの香りがたまらないのですよね^^

少し生地が余ったので、小さなガトー・バスクも焼きました。
冷めてから粉砂糖できれいにお化粧^^

ボルドー・コクリコの風_e0116960_22301454.jpg


お稽古が終わった後は、楽しいお茶の時間です。

ボルドー・コクリコの風_e0116960_2231785.jpg


翠先生が作っておいてくださったチョコレートケーキ、キッシュ、ボルドー地方のブリオッシュ生地で作る珍しいカレット・デロワ。
そしてカヌレにガトー・バスク!

翠先生のお菓子はどれもこれも最高に美味しい♪
チョコレートケーキは「重いわよ」とおっしゃられましたが、上質なチョコレートと甘さも品がよくて、危険です!
このケーキ、習いたい~

マリアージュ・フレールのお紅茶が絶妙な組み合わせで、本当に楽しく幸福な時間でした^^

来年のお稽古も絶対に参加したいです~
ううん、本当はボルドーまで習いに行きたい!
翠先生の繊細なマカロンも、太陽のタルトも、このチョコレートケーキも習いに行きたい!

翠先生、一緒に参加してくれたお友達、そしてご一緒にお稽古をしてくださった先生のお教室の常連のみなさま、ありがとうございました♪

今回、カメラを持参しなかったのがとっても悔やまれます!
携帯で写した写真はボケていて、本当に残念!!!





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2013-01-22 22:43 | 美味しい♪

by 杏