Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

冬の薔薇  年末のご挨拶にかえて・・・

あと2日で今年が終わろうとしています。

2012年、私にとって一刻も早く過ぎてしまって欲しい年でした。

いろんな意味で、辛く悲しい年でした。

大事に思ってきたものが、するりと手から逃げていく、そんな気持ちにもなった年でした。
私は今まで何をしてきたのだろう?ととても悲しく思ったこともありました。

仕事が2度変わりました。
2度目に変わった仕事は、望んでいた仕事でしたが、その事務所に慣れるまで、というよりも今も慣れたとは言えませんが、とにかく自分の立ち位置を確認できるまで、とても時間がかかりました。
途中で何度もくじけそうになり、本来こんな仕事をするためにここへ来たんじゃないのに、ともとても悲しく思う日々が続きました。
そんな気持ちを吹っ切るまで、9月の半ばから11月の終わりまで2か月かかりました。
吹っ切ってからは、与えらた仕事をひたすら黙ってこなす日々が続いて、どういうわけか1月からは今までと待遇が変わります。(私は待遇でなくて仕事の内容を替えて欲しかったんですが・・・)

このご時世ですから、普通なら定年間近の人間をその待遇にしてくれることは、とても有難いことで、また1月から私が本当にやりたい仕事をさせてもらえるように頑張ろうと思います。

e0116960_22113465.jpg


早く終わって!と思った1年でしたが、とても嬉しかったこともありました。

それは、尊敬してやまない、私の永遠の憧れの人でもある故辻佐保子さんの弟さんご夫妻と親しくさせていただけたこと。
私のブログに弟さんの奥様であるPOCKYママさんがたどり着いてくださって、軽井沢で写した写真を佐保子さんに届けてくださっていたことも初めて知って、佐保子さんが「ありがたいことだわ」とおっしゃってくださっていたこともうかがって、涙が出るほど嬉しかった・・・
名古屋のおひるね茶家へ出かけて、生前の辻さん、佐保子さんのお話をうかがえたことは、この辛い1年の中で本当に嬉しく、有難いことでした。
後藤さまご夫妻の温かさと優しさは、一生大事にしてゆきたい大切なものです。

そのほかにも楽しかったこと、嬉しかったこと、ありがたかったこと、辛かった1年とはいいながら、たくさんあって、収支ではどちらにも振らない1年だったのかもしれません。
辛かったとき、そっと支えてくれたお友達の優しさがあるから、収支はプラスだったと言えるかも・・・

ただ・・・
1年の終わり近く、11月18日の夕方、私がお花のお稽古から帰ってくるのを待つように、21年間我が家のアイドルだったミーが、その命の炎を静かに消したことは、我が家にとって、私にとって、覚悟はしていたものの辛く悲しい出来事でした。

e0116960_23174664.jpg


天国では癌で断脚した右後ろ脚も以前のように戻って、元気で走り回っていると思います。

最後までミーを手厚く診てくださった動物病院の先生がた、看護師さんたちが、「寂しくなります。ミーちゃんのような子はそうはいないので。。。アイドルでしたから、病院の」と言って下さって、ミーは誰からも愛された幸福な猫だったのだ、と慰めになりました。


e0116960_222841.jpg


冬になって、庭の薔薇が咲きました。
ミーはお庭に眠っていますが、冬の薔薇は、ミーが咲かせているのかもしれません。

e0116960_22333324.jpg


e0116960_2234487.jpg


病院からとたまたまその日病院で会ったお友達がミーへと贈ってくださったお花は、約1か月otosanの書斎で咲き続けてくれて、それもミーが「寂しくないでしょ」と天国から計らってくれたことなのかも・・・
最後まで良い子だったね、ミーちゃん・・・


来年は、今年以上に忙しくなることは今から見えていて、ブログもどこまで更新できるかわかりません。
書けてもコメント欄をどこまで開けられるか、そして皆様のところへお邪魔できるかわかりませんが、ここで仲良くさせていただけたみなさまと、来る年も今までと同じように仲良くさせていただけたら嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年がみなさまにも私にも良い年になるよう、心から願ってやみません。

追記

今年は今の事務所に仕事が変わってから、ほぼ毎日残業で、仕事納めの昨日も残業で終わると言う状態でした。
それが理由だとは言ってはいけないのでしょうが、年賀状を今年は準備できませんでした。
11月にミーが天国に行ってしまったこともあって、家族全員が年賀状を書く気持ちになれなかったともいえます。
そんなわけで、来年のお正月に我が家、もしくは私からの年賀状は皆様のお手元に届きません。
ごめんなさい。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-12-29 22:44 | 徒然