Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

銀河英雄伝説

随分久しぶりの更新です。
新しい環境になかなか慣れなくて、今も慣れたとは言えませんが、なんとか暮らしております。

そんな中、先日娘と宝塚を観に行ってきました。
娘が今、ちょっとはまっています、宝塚に^^;

e0116960_10455672.jpg


原作は田中芳樹の名作中の名作です。
1982年に第1巻が刊行されて、1987年まで本編10巻が出ています。
そのほかにも外伝があり、あの辻邦生をして「田中芳樹は素晴らしいストーリーテラー」と言わしめた傑作。
実は私も娘も、ついでに息子も「銀河英雄伝説」ファンの間では「銀英伝」と呼ばれているこの作品の大ファンです。
かなり以前に深夜、この作品のアニメが放送されていたとき、眠い目をこすりながら3人でよく見ていました。

そもそも娘が宝塚にはまったのは、今年の3月に盛岡の親友junkoさんとお嬢さんのryokoちゃんと帝国ホテルで食事をしたとき、宝塚劇場から公演が終わって出てきたヅカファンが出待ちをしている様子を見て、その様子にびっくりし、それを高校時代のお友達たちとの飲み会で話をしたところ、なんとそのお友達たちのなかに熱烈なヅカファンがいて、「C、そんなにヅカファンを馬鹿にしたように言うなら、一度舞台を見てごらんよ。チケあげるから一緒に行こう!」と誘われて、月組の公演を観に行ったことにはじまります。
その月組の公演は、今回と同じでその組のトップスターのお披露目公演、「ロミオとジュリエット」で、チケは1時間ですべて完売したというものでした。

帰ってきた娘が「いや、バカにしてごめん!って感じだった。凄かった!トップと準トップの二人、凄いオーラで歌は上手いわ、踊りのキレはいいわ、びっくり!!!」と手にプログラムと公演のDVDを持って言いました>笑

その時に次回の公演案内のチラシを持って帰ってきて、10月に銀英伝をやるんだよ、どんな舞台にするんだろう?あの大作を2時間というか3時間でどうまとめるんだろうね?観たいねと話し、じゃあ観に行こう!となりました。

そのあと、9月にさいたま市文化センターでツッチーの奥様、ソプラノの千佳ちゃんが出演する「こうもり」を観に行ったとき、10月に月組の全国ツアーが文化センターであるのを知って、「おかあにゃん、一緒に観ようね!月組の龍さんって凄いオーラだから」とチケットを2枚買ってくれ、私は本当に久しぶりに宝塚を観に行きました。

子供頃、父が独立する前にいた会社は毎年お正月に社員と家族を宝塚に招待するというイベントがあって、私のお正月の楽しみでもありました。
子どもの頃はだからよく宝塚の舞台を観ていたのです、私^^

その後、大人になってからも幼馴染がヅカファンだったりして、一緒に観に行ったり、以前の事務所の最初の勤務弁護士の奥様がヅカガールだったこともあって、チケットがまわってきたりして時々観に行っていたのですが、この10年ほど宝塚からは遠ざかっていました。

久々に観た埼玉での公演は、きらびやかで、娘が言うとおりトップの龍真咲さんの凄いオーラにびっくり!

そして、木曜日の宙組公演の「銀英伝」

あの長編をどう料理するのかな?と思って観ましたが、そうか、そこで切るのか!、だけど上手い演出だね!でした。
登場人物が非常に多いので、舞台回しが必要と考えたらしく、フェザーンの2人がその役をし、いつもの宝塚とは違って映像も駆使しての演出で、この物語を知らないファンにも理解しやすいようにと心を砕いた様子がよくわかりました。

今回は宙組トップのお披露目公演でもあって、満席、立ち見も出る大盛況で、そこに銀英伝ファンが押し寄せたので、大変な熱気でした。
この物語には主人公が帝国側の大将のラインハルト、自由同盟側の将校のヤン・ウェンリーと2人いますが、今回はラインハルトを中心に描いていて、うん、宝塚ならやはりラインハルト側から描くのが王道だよね、でした。

帰り道、娘と

「楽しかったね~。銀英伝、久しぶりで懐かしかったし。また全部読んでみる?」
「え~、あの長いのをまた読むの???大変だよぉ・・・」
「だけど、面白いからあっと言う間に読めるんじゃないの?だってキルヒアイスってああいう死に方だったっけ?忘れちゃっててまずい状態だもの」
「確かに・・・。これ、絶対に続編作るよね、ベルばらみたいに。そうすると読み返さないとダメだよね」
「月組の龍さんのオーラが宙組の鳳稀さんにはあまり感じられなかったねぇ。。。席が遠かったからかしらね?」
「埼玉は前から10番目で近かったものね、舞台に。だけど、やっぱり月組がいいなぁ。まさおさんもみりおさんも上手いしカッコいいもん」

などと話しました。
次の狙いは2月の月組公演だそうです、娘^^
チケ、買ってね、私の分も~^^;

このひと月、色々なことがあって、正直心身ともに尋常な状態にない私ですが、この日はとても心楽しい時間を過ごしました。
娘がいてくれて本当によかった。。。


追記

遠くに暮らすお友達が「いろいろと忙しいと思うけれどときどきはブログ書いてね」と私をとても心配してくれているメールをくれました。
で、ちょっと書いてみました^^
このひと月、ものを書くという気持ちにもなかなかなれずにいたのですけれど、これをきっかけに時々楽しいことを書けたらいいなと思います。
以前のように頻繁な更新はできませんが、ボチボチと書いていきますのでよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-10-27 11:30 | 徒然