Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

9月になれば

気が付いたら9月でした^^;

昨日、今日と東京は雨が降ったりやんだり・・・
それもゲリラ豪雨のように激しく降ったりで、これはゆく夏の最後のあがき???>苦笑

e0116960_149771.jpg


少し雨で暑さが和らいだ?
そんな昨日のお茶時間。
お友達からいただいたエルダーフラワーのシロップ。

「暑いうちは炭酸水で割って、涼しくなったらアールグレイにちょっと落として飲んでみてね」

8月の暑さの時は、ガッサンタで割っていただいていたのですけれど、9月になって少し涼しく感じるようになった昨日は、お勧めのとおりアールグレイに落としてお茶時間^^

エルダーフラワー、ヨーロッパでは古くからリフレッシュハーブとして愛飲されています。
エルダーフラワーってつまりは「ニワトコ」。
このシロップは、ハーブコーディアルというイギリスの伝統的な作り方で作られたハーブドリンク。
ほのかにマスカットの香りがして美味しいのです^^
このシロップに完全にはまった私^^;
お取り寄せしてしまいました~

これからの季節、インフルエンザ予防の効果もあるようで、常備しておこう~♪

しかし暑くて早く涼しくなってくれないかなぁ・・・
あんなに暑い!と言っていたイタリア、フィレンツェは朝晩16度くらいにまで下がるようになったとか(by tammyちゃん情報^^)
東京は・・・いまだに朝晩26度もありますよ?



この曲のどこが「9月になれば」なのかちょっと???なのですが、私以上の年齢の方にはきっと懐かしいThe Ventures^^
軽やかな音楽に乗って、9月は良い月になりますように~!



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-09-02 14:30 | 徒然