Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

お誕生日ケーキ

いつも家族のお誕生日ケーキの担当は娘^^
ところが・・・
私の誕生日だっていうのに、娘が

「あの・・・結婚式貧乏で・・・ケーキ、お給料日でよいかな?」(娘のお給料日は毎月10日)

はい?
私のお誕生日ケーキも買えないほど貧しいのか?あなたは???

「だって・・・6月は仙台で結婚式があったでしょ、あと7月にある結婚式の飛行機代やらホテル代やら前払いだから、2件の結婚式で20万近くが飛んだの~!おまけにこれから毎月結婚式があるんだよ、もうめまいがする!」

娘曰く、これから年末までお友達の結婚式が毎月あるのだそうです。
先月、高校の同期会があって彼女は幹事を途中から引き受けた(もともと幹事2人が仲良しで、次第に埒があかなくなりHELP!と言われたのだとか・・・)のですが、その同期会で数名から「結婚するの~、結婚式に来てね!」と言われて、思わず「東京でなら・・・」と言った娘。
大学が地方だったので、大学時代のお友達の結婚式は全部地方です。
交通費や宿泊代を出してくださる方もいますが、大勢を呼んでいると全員は無理で、親しい順にどうも旅費は出ないよう・・・
仙台のお友達も1泊分は「出す!」と言ってくれたけれど、交通費や二次会費用は当然に出ずで、7月の結婚式は高知。
しかも娘のお友達は北海道の子。
親戚縁者は全員北海道から高知まで行くことになるのですよね。
で、「ごめん。。。旅費とか無理。だけど結婚式にはどうしても来て!」と懇願され、とんでもない出費になった。というのが娘の説明でしたよ・・・

なんだかなぁ・・・と思っていたら

e0116960_2052167.jpg


昨日、届きました。
あ、送り主は当然娘じゃありません!
フィレンツェの息子とお友達のMちゃんから。

うっうっ
本当に持つべきは血のつながらない息子です。
美味しかったです~^^
ありがとねぇ!

で、肝心の娘は

「フィレンツェのお兄ちゃんからのケーキがチーズケーキだったから、私は10日にオーソドックスに苺のショートケーキにするね!」

とこのケーキをほおばりながら言いました。

いいけどね・・・
お誕生日を4日も過ぎてからのお誕生日ケーキって・・・
気の利いた化け物は引っ込んでるころと母は思うのですけどね?

なんだか年々私の誕生日は・・・ひどいことになっていきます>泣


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-07-09 20:12 | 美味しい♪