Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

夏至

昨日の台風は凄かったですね。
我が家の庭の桜の木も枝がかなり落ちました。
そして今日の暑かったこと!
身体がついてゆきません・・・

明日は夏至。
昼が1年で夜より一番長くなりますが、東京地方のお天気はまたもや雨模様^(;_:)

e0116960_1958291.jpg


ジャスミンと入れ替わるように咲き始めたクチナシ。
ジャスミンとはまた違ったよい香り^^
これは一重の普通のクチナシですが、いわゆる洋種八重咲きのガーディニアもあります。
そちらはまだ蕾^^

しばらくの間、よい香りが楽しめます。

東電が昨年の福島第1号原発の事故について報告書を出しました。
それを発表したのは副社長?なんですが、挨拶からペーパー読みながら。
そのくらいペーパー読まずに顔をあげて言ったら?
で、報告書はこれまた???な内容です。
言訳ばかり、他者への(主に当時の政府ですが)非難ばかり。
いわゆる自分に甘い報告書。
肝心の事故を起こした原発が一体どうなっているのかが不明なままの報告書が、最終だというのはどういうことだろう?
これで幕引きはあまりに無責任だと思うのだけれど、東電はそこらへんはどう考えているのでしょう?
先日、ポストに電気料金の請求書・領収書と一緒に「値上げのお願い」とかいう紙が入っていましたが、???でした。
言葉は丁寧ですが、非常に無礼な内容だと私は思いました。
どこまでリストラをしたのか、ここまで経営努力をした、それでもこれだけお金が足りない、だから無理を承知でお願いする、という説明がありません。
数字で示さずに、お願いだけされても納得はできません。
人件費ももっと削れると思います。
値上げに反対!と叫んで料金を払わなかったらどうなるのかな?と思いましたが、どうも法的には庶民は立場が弱いようです。
支払わないと電気は止められる。
うーん・・・
行燈で暮らそうかしら・・・(無理だわよね・・・)
そもそもブログが書けなくなりますもんねぇ・・・
自家発電装置なんて・・・高くてとてもとても!ですしね。

いろいろと悩み多き今年の夏。。。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-20 20:07 | 徒然