Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語

毎週水曜日、イタリア語のレッスンに行っています。
以前通っていたところではなく、お友達が紹介してくれた新しい先生^^
彼女に代わってから1年が経ちました。

とにかく「この時間はイタリア語だけ!」と言われるのですけれど、悲しいかな言葉が出てこないのですよ~(;_:)
みっちり1時間。
うめいている時間の方が多いかも。。。

ただね・・・
そんな私でも進歩したことはあります。

先生の話すことはある程度わかるように、というか聞き取れるようになったこと。
知らない言葉もたくさんあるのですけれど(というよりほとんど知らない^^;)、それでも話の内容はわかる。
これは不思議な感覚です。

今日もレッスン後に先生から
「杏、私が話している内容、わかってますか?」
と聞かれたので、「Si!」と答えました。
だけど、話せないとも・・・
聞き取れるけれど、話せない。。。
だけど、それでよい、聞き取れているなら、話せるようになる!と・・・
知らない言葉がほとんどだけれど、知っている言葉から内容は理解できるとも伝えたら、それは文学的な才能が大きいと言ってくれました。
それなら本当に嬉しい^^

昨日のサッカーの試合のあとのザッケローニのインタビューも彼が言っていることはだいたい理解できました。
その話もしたら、
「え?日本の監督ってザッケローニなの???」
え?知らなかったの???
「え?この前facebookで杏が監督がよいからってコメントしてくれたけれど、なんで?と思っていた。ザッケローニだからそう書いてくれたのね~」
え?そうよ~、イタリア人のザックだから「監督がよいからよ」と書いたのよ~
大笑いしてしまいました。

もっともザックのイタリア語は、非常にわかりやすいのだと思います。
丁寧に話しているし、話すスピードもゆっくりだし^^
先生の話すイタリア語もわかりやすい。
ザックと同じで話すスピードも私に合わせてくれているからかゆっくりだし^^

それでも思うのですよね。
やはりイタリアで暮らしたら、もっと話せるようになるのじゃないかと。
行きたい、イタリア。
暮らしたい、イタリア。

夢のまた夢・・・

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-06-13 23:27 | イタリア