Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

本日は二日酔い^^;

かねてから「ゆっくりおしゃべりしたいね~」と言っていた、テノールのツッチーとソプラノのchicaちゃん夫妻。
忙しい二人のスケジュールが合う唯一の日が昨日!

ということで、仲良しのMちゃんも一緒に我が家で内輪の食事会をしました^^

e0116960_11275995.jpg


宴会が始まる前のテーブル^^

e0116960_1129395.jpg


メインのお料理。
tammyちゃんの「ルチア風ローストビーフ」、hikaru先生の「鯛のサラダ」「北京ダック風春餅」「文旦の生ハム巻・サーモンのリエット風サンド」

写真にはないのですが、あとはアサリのワイン蒸しとパプリカとアスパラの和風マリネ。

そして・・・

e0116960_11341445.jpg


フィレンツェのheroが送ってくれたサラミ!
後ろのワインはツッチーがこの春にイタリアへ仕事で行ったとき、heroと出掛けたキァンティのワイナリーで買ってきてくれたワインです。

e0116960_1137226.jpg


無添加の昔ながらの作り方のサラミ、最高に美味しく、キァンティワインによく合って、日ごろ赤ワインは苦手という娘が

「このワイン、なんでこんなに美味しいの?」

と言いながらグビグビと~(まさしくそんな感じだったんですよ!高級ワインなんだからね、もっとゆっくり!と言いながら、私もグイグイ^^;)

なにしろ血はつながっていませんが息子夫婦と妹みたいなMちゃんとの食事会なので、私は完全にリラックスしてしまい、またツッチーのお土産のワインが本当に美味しかったこともあって限度を超えて飲んだ・・・

おしゃべりも楽しくて、それも手伝ってグビグビ^^;

ピアノの話しになり、娘が中学3年で挫折したと言ったら、なんとchicaちゃんも!
その挫折の理由も一緒。

「バッハは・・・眠くなる・・・。弾いていて終わらない・・・。ショパンもノクターンは眠くなる・・・」
「バッハ、自分がどこを弾いているのかだんだんわからなくなって、グルグル回って本当に終われない・・・」
「最後の発表会にもらった曲がノクターンだったのがいけなかったんだと思う、ワルツとかだったら・・・楽しかったのかも・・・」

ツッチーが、その壁を越えられたらピアノで生きていけたかもね、と言って、みんなで、うん、確かにそうだよね!

壁を越えられなかった娘は、聴くだけになりましたが、chicaちゃんはそこから声楽の道へ進み、ソプラノ歌手として活躍中^^
この秋には「こうもり」のアデーレを歌います。

共通の話題が尽きなくて、なかには「きゃあ!そうだったの~!!!」な裏話もあって、楽しい時間でした。

ところがですね・・・
わたくし・・・
リラックスし過ぎて、飲み過ぎて・・・
途中でダウンしちゃったんです!
春餅を出して、Mちゃんたちが「美味しい~」と言ってくれたところまでは記憶にある・・・んですが・・・
そのあとがなく・・・
気が付いたら朝でした(-_-;)
そして、なんと二日酔いです~
今日がお休みでよかった。。。

本当は最後にポルチーニのクリームパスタを出す予定にしていて、材料も用意してあったのに・・・
それで丁度お腹がいっぱいになるかな?な計算だったのに・・・
だからパンも用意していなかったのに・・・

出せなかった!!!

本当にごめんなさい。。。
懲りずにまた来てね・・・

e0116960_11544899.jpg


昨日は母の日で、heroから届いた母の日のプレゼント。hero、いつもありがとね。。。
実の息子からもお菓子が届きました^^(写真なし~)
娘が
「なんかさ、フィレンツェのお兄ちゃんの方がいっつも高級なプレゼントだよね~。ホントのお兄ちゃんダメじゃん!」
はは、正直な娘でございます^^;
という娘ですが、彼女も「ワイン、すっごく美味しくてガンガン飲んだのはよいんだけど・・・残るんだね・・・フラフラする。。。」と言いながら仕事に出かけて行きました(大丈夫か???)

e0116960_1202778.jpg


昨夜飲んだワインたち・・・
シャンパンはともかく・・・
イタリアのワインはMASIをのぞいて日本未入荷のものばかりなんです。
ツッチーのお土産の2本(キァンティとサンジミニャーノの白)は本当に美味しくて、私が今年ヴォルピから送ってもらったブルネッロは、チロとtammyちゃんがお勧めのワインだけあってこちらも最高でございました^^

まあ・・・これだけ飲めば・・・
私の二日酔いもお分かりいただけるかと・・・^^;


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-05-14 12:05 | 集い