Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

フィレンツェ逍遥 バルジェッロ美術館

イタリア最後の日、午前中は以前から行きたかったバルジェッロ美術館へ。
この美術館にはたくさんの彫刻があります。

e0116960_0383191.jpg


美術館の中庭

e0116960_0405065.jpg


美術館の内部。

e0116960_0433367.jpg


ドナテッロの作品。
元々はオルサンミケーレ教会の外壁に飾られていたのを、バルジェッロへ移しました。
今、オルサンミケーレ教会に飾られているのは、レプリカです。

e0116960_0463151.jpg


e0116960_0481088.jpg


これもドナテッロです。
何とも美しい少年のダヴィデ!

e0116960_051467.jpg


これは確かミケランジェロ。
あんまりたくさんあって、メモを取らなかったのは大失敗!

e0116960_0542458.jpg


ロッビアかな?

で、おかしいと思われた方もいらっしゃるかと・・・
そうなんです、バルジェッロは実は写真はダメな美術館・・・
それを知ったのは

e0116960_0571833.jpg


この墓碑の写真を撮っていたときに・・・
監視員のおじちゃんがやってきて
「シニョーラ・・・写真はダメです」
と小声で言ったとき・・・

ダメ???どこに書いてあるのよ~!
他の見学者もパシャパシャ撮ってたよ???

と、ドアを見たら。。。
まあ、なんと!本当に小さく、小さく「撮影禁止」と書かれた紙が貼ってありました。

こういうのは大きく書かないと!!!

思わず、あら!ごめんなさい!と謝りました。

でもデータは消してと言われなかったので、ここにこうして画像がある、というわけです。

他にも精巧にできた象牙の彫刻やら、本当にたくさんの作品が収められています、バルジェッロ。

tammyちゃんと凄いよねぇ!と言いながら鑑賞しました。

バルジェッロを見たので、フィレンツェで見ていない美術館は、あとアカデミアとパラティーナだけになりました。
っていうかこれだけフィレンツェに通っていて、そこを見ていないってどうなの?なんですが^^;



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-11 01:05 | イタリア