人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

プッチーニの生まれた街 ルッカ

kazuちゃんのB&B滞在2日目は、待望のルッカへ!
絶対に行ってみたかった街、ルッカ。

そのルッカへ行く前に、高級リゾート地のフォルテ・ディ・マルミへ寄りました。
セール中のブランドストリート、目が危険~^^;
で、とうとう1着お買い上げ!となりました。
いかにもイタリア!なデザインのニットのミニワンピース~
ベルトも一緒に買うことにして、kazuちゃんが「もう少し安くして~」と交渉してくれて、破格のお値段になりました^^
カシミヤのワンピースとベルトでなんと250ユーロでした♪

さて、そんなお買い物のあとは高速をkazuちゃんがビュン!と走ってルッカへ!

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17394375.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17452144.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17473474.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_1949293.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_19511983.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_19525372.jpg


ルッカの街角。
ドゥオーモや歌劇場、メルカートのたつ広場♪
小さな街ですが、とても品のよい街です。
暮らすにはよい街だよね、とkazuちゃんと話しながら歩きました^^

ドゥオーモの中にはヤコポ・デッラ・クエルチャの「イラリア・デル・カレットの墓碑」があります。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_2072384.jpg

                   撮影は禁止ですので、画像をお借りしました。

この墓碑を見るには確か3ユーロほど支払ったと記憶しています。
この墓碑について説明をしてくれる女性がいるのですが、早口で早口で、何を言ってるのかさっぱりわからん!でした~^^;
kazuちゃんが聞き取れたのはね、と説明してくれました。
15世紀の作品ですが、美しかったです。

この日、ルッカは骨董市がたっていました。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17492078.jpg


興味津々の骨董市。
実は、私のネイルと同じ柄のジノリのティーセットがありました。
喉から手が出るほど欲しかったのですが、どうやって持って帰る???で泣く泣くあきらめ・・・
あの柄のティーセット、廃番になってるはず・・・
しかし、カップ6個にクリーマーとシュガーポットは・・・無理ですぅ・・・>悲

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17534128.jpg


ルッカでランチを食べたお店。
偶然に入ったお店です。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17554844.jpg


プリモのパスタはお店のおすすめ!
野草のソースのパスタです。
これがね、まあ美味しいのなんの!!!

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_17575662.jpg


セコンド。
ペポーゾとポレンタ。
ペポーゾは牛肉の胡椒煮とでもいえばよいでしょうか。
トスカーナのお料理で、とっても美味しいのです^^

しかし・・・量が多いわ^^;

私たちが入ったときはガラガラで、大丈夫?だったのですが、次第に地元の方たちがやってきて、最後は満席!
地元の方が集まるお店は絶対に美味しい!
本当に美味しいお店でした^^

ランチのあと、ルッカをぶらぶらとお散歩しました。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_1824194.jpg


ルッカといえばプッチーニ♪
この街はプッチーニが生まれた街。
マダム・バタフライが聴こえてくる???

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_1851447.jpg


生家は今では博物館になっています。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_19544351.jpg


プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_19561978.jpg


プッチーニの生家の近くにある、サン・ミケーレ・イン・フォロ教会。
ファサードが見事でした。
この教会にはロッビアのテラコッタ製聖母子像があるのですが、あら?なぜか入らなかった^^;
ルッカへまた行くことがあれば見たいな~^^

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_18101751.jpg


ルッカは城壁が完全に残っている街でもあり、この城壁の上を歩くことができます。

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_18124544.jpg


街の景色を見ながらお散歩^^

プッチーニの生まれた街 ルッカ_e0116960_18264543.jpg


記念撮影♪

この街が過去に都市国家同士の争いから街を守るために城壁を強固にし、街自体も進化しつづけてこの姿になったことは、いまの穏やかな街の様子からは想像するのが難しいのですが、中世の面影を色濃く残す姿に、ああ来れてよかった!と思いました。

ルッカを後にしてカッラーラへ戻り、この日の夜は、可愛いモモちゃんとニコちゃんのご一家とkazuちゃんのサロンでお夕飯。
そこへオリヴィエロもやってきて、しばし賑やかでした^^
あ~、その時の様子も写真なし・・・
なぜなら初めてお目にかかったモモちゃんママとモモちゃんとおしゃべりが忙しかったから^^;

みなさんがお帰りになった後もkazuちゃんと私は、またもやあーでもない、こーでもないと喋り捲ったのでした^^



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2012-02-07 18:38 | イタリア

by 杏