Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

事の顛末

昨日は仕事納めでした。
5月のあの衝撃的な宣告から言えば、本当に仕事納めになるはず・・・だったのですが・・・

はは、なんのことはない、正規雇用ではなくなりましたが、お仕事継続^^;

どこまで書いてよいのやら???なのですけれど、こちらの条件、あちらの条件、話をした結果、私はもう事務所の経理やらなにやら本来の仕事の他に持たされていた責任を負う仕事はNo!ということ、休みは自由にとりたい!ということ、次に本当にやりたい仕事が見つかったときは、即刻事務所を辞める、ということを条件に立場をパートとしてもらうことで、来年からも仕事は継続、ということになりました。

お給料はかなりダウンしますが(といってもね、今までだってそんなにもらっていなかったしね)、とにかく事務所の経理まで見ていたのだから、それが無くなるだけでどれだけ気分が楽でしょう!
もう毎年の確定申告の時は大変だったのですよ。
私が管理している口座はわかりますが、弁護士が自分で管理している報酬が入ってくる口座については通帳があちらにあるので、1年分をまとめてくれと言われても、???なことが多く・・・
来年からはそれもなくなるので、あ~、すっきり!!!

お休みもパート扱いですから、今までのように休みを取るのに恐る恐る・・・なんてことはなくなります。
だって、継続する条件の一番重要なものはそのことなのですから。

そもそも、この話をしたのは27日です。
あちらが「できればパートという形で、継続してもらいたい。次の仕事がまだ決まっていないのならお願いしたい」と言ってきたのですよ。

昨日、経理については小口現金もきっちりと〆て、Sちゃんに全部渡しました。
これからは文房具とかもろもろの発注も私はやりません。
全部Sちゃんにやってもらいます。
経理を預かるということはそういうことも含むので。

私は本来の法律事務だけを行います。
ええ、それが条件ですから。

法律実務は、基本好きです。
非常に面白い。
物事を論理的に考える訓練にもなります。
今の事務所は仕事が多岐にわたっているので(刑事も民事も家事もなので)、好奇心旺盛な(ミーハーとも言う^^;)私には日々その好奇心をくすぐることが起こって、もしかすると本が書けるかも!なのです。

しかしね、継続になるなら、イタリアへは2月に行ったのになぁ・・・
12月で今の事務所はお終いだと思っていたから、1月は休んで2月から別の仕事をしよう、だから休む1月にイタリアへ!と思って1月にしたのに・・・

ショーペロにはぶつかるしで、イタリアでの予定がすっかり狂いました。
初めての海外一人旅、無事に帰ってこれるかな~^^;(ルフト、ちゃんと飛んでね!)

というわけで、簡単ではございますが、私の仕事がどうなるのか?とご心配をおかけしてしまった皆様へ、事の顛末のご報告です。
本当にたくさんの方にご心配をいただきました。
感謝いたしております。
ありがとうございました。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-29 23:30 | 考えること