Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

23,24のお夕飯♪

長崎の友人から「牡蠣を送りました。食べてね。撒き餌です^^」というメールがきました。
撒き餌???

e0116960_2231168.jpg


佐世保の九十九島の牡蠣。
こんなにたくさん!!!
贈り主の友人に「撒き餌?」と聞いたら、「長崎には美味しいものがたくさんある!とちゃんと知ってもらって、また遊びに来て欲しいので。だから撒き餌と思って食べてください」

まあ!そういう撒き餌なら大歓迎ですよ~^^
だけど、こんなにたくさんは食べきれない!

ということで、牡蠣ならこの人!の次女ことerikoちゃんに連絡し、ダーリンと一緒に夕飯に来てもらいました^^

e0116960_22593910.jpg


牡蠣だけじゃね~、ということで、先日tammyちゃんから教えてもらったクロスティーニとhikaru先生のレシピから2品。

e0116960_22405589.jpg


九十九島の牡蠣は加熱用ですよ、と書いてあったので、酒蒸しにしました。
お友達が「三陸や広島のものほど大きくないけれど、味はよいです。濃厚ですよ」と言っていたとおり、本当に味が濃くて最高に美味しい牡蠣!
中華せいろで蒸しましたが、1回に入る料に限りがあるので、3回ほど蒸しました。
海の香りがして、何もつけずにそのまま!で最高に美味しい牡蠣でした^^

あとは鶏肉のつくねとやはり頂き物の熊本芦北地方の「赤足エビの味噌漬」で、大人4人の忘年会~^^
色々な話をして、非常にためになった夕ご飯でした。

そして、24日、クリスマスイブ。
今年は

e0116960_22474367.jpg


家族でパーティというよりも、いつもより豪華なお夕飯という感じです。
アンティパストは、紀尾井町のオーバカナルに頼んだ盛り合わせ。(へへ、手抜きです~^^;)
後は、去年のmondoでのお料理教室でこれもtammyちゃんから習った「ルチア風ローストビーフ」
本当は子牛肉で作るのですが、日本では手に入りにくい。。。
なら牛フィレでということで探したのですが塊となると・・・これまたなくて・・・
ステーキ用ならあるんだけどなぁ・・・
仕方なく和牛のモモ肉で代用^^;
もう少し火を通した方がよかったかな~
でも、美味しかった!
次はなんとか子牛肉を見つけて作ろう!

完全に食べ過ぎ!の2日間。
23日は昼もお友達とカナルカフェでランチだったんですよぉ・・・
はあ・・・ダイエットはどこに???

また頑張らないと・・・です>悲






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-12-25 22:54 | 美味しい♪