Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

いくつになったの?

11月20日は、娘の誕生日^^

息子から昨日、「Cの誕生日だから夕方あたりに行こうと思うけど、肝心のCはいるのかな?」とメールが来ました。
ふーん・・・
親の誕生日には来ないのに、妹の誕生日には来るんだね???
ですが、一応「Cは仕事だけれど、5時過ぎには帰ってくるみたい」と返事をしました。
そうしたら
「ケーキ買っていく?」
ふーん・・・
親の誕生日には何もないのに、妹の誕生日にはあるんだ!
「買ってきて」と返事をしました、一応~

娘に「夕飯はなにがいいの?」とメールをしたら、「グラタン~」と^^
はあ、なんと安上がりな子!!!>爆

e0116960_0531928.jpg


e0116960_0553311.jpg


というわけで、グラタンと温野菜と生ハムのサラダ。

e0116960_0573977.jpg


地元の知る人ぞ知る!な「パティスリー・ヴォワザン」のケーキ。
パティシエは、ジャン・ポール・エヴァンで仕事をしていたという方で、息子が選んできたケーキはそのパティシエの得意とするチョコレートのケーキとフランボワーズのケーキ。
いや~、美味しかった~^^

久しぶりの親子4人の食卓♪

またもや宝くじの話しになり、娘が6億当てた夢を見た、という話題から、その6億の使い道の相談をしました>爆
娘の計画では、まずは車を買い、家を建て直し、家作も作る。
そうして私どもの生活の糧を確保して、盛岡に一軒家を買い、そこに私どもを送り込む。
で、自分はマンションを購入して、一人暮らしをする・・・
残りは、相続税に回すそうで>苦笑
息子の計画では、会社の社長に1億を貸し付け、私どもにも1億を渡し、残りで家を買い、やはり家作を持ちたい~!と~。
で、やはり相続税を残しておかなくちゃ!>苦笑
そこでotosanが言いました。
「大丈夫だよ、相続税、まさか1億なんてしないから」
すると子供たちが
「いいや、わからない。税法が変わって、また相続税が重くなったから!1億くらいは持っていかれれるって覚悟しておいた方がよいと思う!」
だよねぇ、苦労したものね、君たちの両親は、相続税で~

しかし、夢の話しで、これだけ盛り上がれる親子も珍しい~^^

ケーキを食べる前に、息子が「え?もうみんな食べないの?グラタン???」
すると娘が言いました。
「うん、ケーキの分空けてあるの」
「え~、甘いものは別腹でしょう!」と息子。
「うんにゃ・・・歳をとるとね、その別腹がなくなるんだもの!だから空けておくの~」
3人は目が点・・・
歳をとるとって・・・
あなたが一番若いんですけど???

「最近ね、みんなで集まるとみんな言うの、疲れが取れない、歳のせいだよねって!」

はあ???
いくつになったんだっけ???

え?にく???
あ、29歳ね・・・
それで歳をとったって・・・

「リーチがかかったね、C!」

e0116960_1235561.jpg


息子から娘への誕生日プレゼント。
息子曰く
「大人は万年筆で文字を書くものだからね。Cも万年筆で書類を書くべきだと思うよ」

ふーん・・・
お母さんには???ないの???
欲しいんですけど、万年筆~



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-21 01:26 | 徒然