人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

安永徹&市野あゆみ デュオ・リサイタル

先週の金曜日、武蔵野文化会館小ホールで開かれた、安永徹さんのコンサートへ行ってきました^^
大好きなヴァイオリニストです、安永さん!
ベルリン・フィルのコンマスを25年勤められて、2009年春に退団されて、活動の拠点を日本へ移しました。

日本に活動拠点を移されたのに、私はなんだか安永さんのコンサートへなかなか行けず・・・>悲

ようやく、今年の春に武蔵野で!というので、チケットをGETしたら・・・
今度は安永さんが体調不良で、演奏会は10月に順延となってしまいました。

首をながーくして待っていた金曜日の演奏会♪

前半は、モーツァルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 変ロ長調 K.454とベートーベンピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第7番 ハ短調 Op.30-2。

なんというのか、安永さんのヴァイオリンの音色は、「美しい」を通り越していました。
天上からの音楽、とでもいえばよいのでしょうか。
市野さんとの呼吸もぴったり!で、待った甲斐があったわ・・・

後半は、ブラームスピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第1番 ト長調 Op.78 「雨の歌」

背中がゾクゾクするような美しさ!!!
最後のヴァイオリンの音がすぅっと消えていく瞬間まで、本当に形容しがたい美しさでした。

安永さんのヴァイオリンの音色は、深く、そしてつややかで、ベルヴェットのよう・・・

最初に安永さんのヴァイオリンを聴いたのは、いつだったでしょうか。
ベルリン・フィルに入団してすぐくらい???にTVでだったかしら・・・

ベルリンのコンマスに、団員一致で推挙されて就任し、その後仲間のベルリン・弦楽ゾリステンと一緒に来日したとき、大阪のシンフォニーホールへ聴きに行ったのが、生で聴いた最初でした。
その時も、とても感動して、いつかベルリン・フィルを聴きたい!と思いながら、とうとうそのチャンスはめぐってこないまま、安永さんはベルリンを退団してしまい・・・

そもそも、ベルリンもウィーンもですが、コンマスは、団員の中から選ばれるということはありません。
コンマスは、コンマスとして募集をし、団員のテストによって試用期間を経て、これまた怖い団員がOKを出して、正式にコンマスとしてオケの一員となります。(今の樫本くんがそうです。試用期間が終わって、団員からOKが出たので、正式に去年の暮にコンマスに就任しました)
が・・・
安永さんだけは違って、後にも先にも彼だけは、団員からの推挙でコンマスとなりました。
それだけベルリンの団員の信頼が厚かった、ということです。
それは、技術もですがお人柄も素晴らしかったから・・・なのだと思います。
安永さんの演奏を聴くと、それがとてもよくわかる。

アンコールはシュニトケ「古典様式による組曲」より“パストラル”とラフマニノフ“ヴォカリーズ”

ヴォカリーズ、あまりの美しさに演奏が終わってもしばらく席を立てませんでした。

この演奏を聴いてしまうと、樫本くん、素晴らしいのだけれど、うーん・・・安永さんの域にはまだまだ!と思ってしまいましたよ^^;

一週間の間に期せずしてベルリンの新旧コンマスの演奏を聴くことができました。
私の中では・・・やはり安永さんの演奏が一番!!!でございました^^(樫本くん、ごめん!!!)

また、近いうちに安永さんの演奏を聴けるとよいなぁと思った金曜日の夜♪
もうこの年になると・・・好きな演奏家だけ聴いていたいなぁって思うのですよねぇ^^






にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-11-01 01:04 | 音楽

by 杏