Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

出張料理教室 第二弾!

23日に第一弾として我が家で行ったtammyちゃんの出張料理教室。
昨日はその第二弾、魚料理コースでした^^

朝の10時半に我が家に集合!

e0116960_16502132.jpg


今回の食材^^

e0116960_1652207.jpg


マダムお二人調理実習中です♪

e0116960_1655545.jpg


グツグツ^^
美味しい香りがキッチンに満ちます~

e0116960_16572110.jpg


テーブルの準備が出来ました♪
私を含めて生徒が4人、そして先生のtammyちゃんの5名です。
え?otosan???
あ、昨日は娘と一緒に国立競技場へサッカーナビスコ杯の決勝戦を観に行っていました。
ご贔屓アントラーズが浦和レッズと決勝戦を戦うので~
otosanが行った甲斐があり、アントラーズ優勝しました!!!
祝、15冠目~^^

e0116960_1712823.jpg


アンティパスト。
アンチョビとトマトのクロスティーニ。
これ、本当に美味しかった!
ワインが・・・進む味です~(昨日はワインはなかったんですけどね~)

e0116960_1734839.jpg


プリモ。
ひよこ豆のミネストラ。
スープにお米や小さなパスタをいれると、ズッパではなくてミネストラと言うのだそうです。
優しい味で、身体が弱ったときなどに飲んだら絶対によさそう!

e0116960_1764654.jpg


セコンド。
バッカラのトマト煮、フィレンツェ風。
本来は塩漬けのタラで作るのですが、日本ではないので、甘塩のタラで作りました。
もし・・・代用品というなら、干タラでしょうか?
京都などでよく使いますよね、干タラ。(棒タラとかね^^)
甘塩のタラが、イタリアンに!
恥ずかしながら、タラちりにしか使ってなかったのです、私、今まで・・・
それがですね、本当に美味しいイタリアンになるんです。
ソースも最高に美味しくて、いくらでも食べられそう・・・危険・・・^^;

女性が5人で、ワイワイガヤガヤと楽しい食事^^
タラがテーブルに乗るころに、どりさんが「みなさんにお目にかかりたいからお茶の時間にうかがうわね!」ということで、登場~♪

e0116960_17132532.jpg


e0116960_1714468.jpg


お茶時間です。
ええ、そりゃもう女性ばかりが6名ですから~

こすもすさん、daisyさん、lilyさんからのお土産の果物と、私が用意したレモン風味のパウンドケーキ(私が焼いたんじゃないですよ!当然ですが~)、こすもすさんのスイス土産のチョコレート。
そして、白いヌガーのようなものは、先日石鹸を送ってくださったihokoさんからもおまけの品の、サルディーニャのトッローネ。

tammyちゃんが、サルディーニャのトッローネは美味しいのですよ~!との言葉のとおり、本当に美味しかったです^^
ihokoさん、ご馳走様!

今回、liliyさんと初めまして!でした^^
想像していた通りの方でした♪
優しい、温かい方~
初めてお目にかかったようじゃないみたいでしたよ!

おしゃべりが弾みました^^
時間はあっという間に過ぎていき、お料理教室はお開きの時間に・・・

tammyちゃん、今回も美味しいお料理の数々をありがとう!
家で作れるお料理ばかりで、最近メニューの貧困に悩む私には、天の助けのようです~^^

いらしてくださったこすもすさん、daisyさん、lilyさん、ありがとうございました♪
そしてどりさん~、すこし気晴らしになりましたか~?
皆様、また遊びにいらしてくださいねぇ!!!


そして・・・
昨日が今回の帰国中で、tammyちゃんに会える最後の日でした。
今回は、我が家でゆっくり食事もしてもらえず、それだけが本当に心残りです。
日本に帰ってきても仕事やらなにやらと忙しかったtammyちゃん。

皆様がお帰りになられるときに、交差点まで送りに行き・・・
いつものとおり「気を付けてね。またね。」
別れを惜しむと・・・涙が出るから・・・

tammyちゃん、1月にフィレンツェで会いましょう!
遊んでね♪



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-30 17:29 | 美味しい♪