Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Le verdure sono anche i protagonisti -野菜が主役の食卓-

昨夜、自由が丘のリストランテmondoで、tammyちゃんのLa Cenetta とmondoのオーナーシェフ宮木さんとのコラボレッスンがあり、去年に引き続き参加しました。

e0116960_23574592.jpg


講師のお二人^^

e0116960_23593846.jpg


今回は講師お二人によるデモンストレーション形式で、レッスンは進みます。

全部で6種類のお料理を教えてもらいました。
トスカーナ3種類、トレンティーノ・アルト・アディジェのお料理3種類。
トスカーナ、トマトのオーブン焼き、インゲンのクタクタ煮、ミネストローネ・ディ・マーグロ。
アルト・アディジェ、ニンニクのスープ、チロル風カネーデルリ、キャベツのサラダ。
トスカーナはtammyちゃんが、アルト・アディジェは宮木シェフが、丁寧に教えてくれました。

2時間のレッスンが終了して、あとはお楽しみの食事会~^^

e0116960_073530.jpg


アンティパスト。
トマトのオーブン焼きが、美味しくて美味しくて!
そして宮木シェフのニンニクのスープは絶品!
ミネストローネは、日本で出てくるものとはまるで違います。
「たべるスープ」とはtammyちゃんの言葉ですが、本当に飲むというより食べる!
身体に優しいスープでした。

e0116960_010245.jpg


お団子のようなものが、チロル風カネーデルリです。
ウィーンの名物料理のクヌーデルによく似てます。
というのも、トレンティーノ・アルト・アディジェはもうすぐそこがチロル、オーストリアなのです。
スペックという生ハムの燻製が入っていて、へえ!な美味しさ^^
メインは豚のすねのロースト。
皮つきでローストされているので、コラーゲンたっぷり!
皮がパリパリしていてお肉がジューシーで~^^

e0116960_0132752.jpg


豚すね肉のローストに付け合せる、インゲンのクタクタ煮とキャベツのサラダ。
キャベツのサラダにはクミンが効いていて、いくらでも食べられそう!
そしてインゲンのクタクタ煮、tammyちゃんのブログで見て、こんなかな?で作っていましたが、あら!全然違う、作り方!!!
美味しい~^^
そうか、こういう風に作るのね!!!でした。

e0116960_017492.jpg


ドルチェ。
リコッタチーズのタルト、レモン風味、ステュルーデル、苺のカネーデルリ。
いやん、どれも美味しい~!
私はこれにエスプレッソをドッピアで~

今回も本当にためになる、そして最高に美味しいmondoでの「特別講座」でした。

お家で作れるお料理ばかり、寒くなるこれからにぴったりのスープは、早速復習したい!

tammyちゃん、宮木シェフ、ありがとうございました^^

そして、心憎いばかりのサポート、ソムリエの田村さん、楽しいトークと最高のワイン、こちらもありがとうございました^^

ご一緒させていただいた皆様、またお目にかかれますように!!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-10-29 00:25 | 美味しい♪