Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

三連休~^^

どういう風の吹き回しか、15日は休みにする!と所長が言いました。
へ~、17年目にして初めてのお盆休暇!

というわけで明日から三連休です^^

なにしようかなぁ^^
最初は、今日の夜から娘と一緒に仙台へ行く計画でした。
明日、宮城のユアスタで鹿島と仙台の試合があるのですよ~
それを観戦に行こう!と二人で盛り上がっていたのですが、娘が今日、仕事になりおまけに大事なクライアントから「暑気払い」のお誘いを受け、断れずで、あえなくこの計画は撃沈emoticon-0106-crying.gif

娘だけ明日早朝のサポーターズバスに乗り、仙台へ行くそうです・・・
「おかあにゃんも行く?」と言われましたが、何時に着くか分からないから・・・と言う理由でお断りしました。
私が行かなくなったので、彼女は大学時代の友人たちと試合を観た後、飲み会だそうで・・・
はあ・・・若いですねぇ

じゃあ私は何しようかな~

まずは美容院へ行かないと!
今日、お夕飯を一緒に食べ、ああでもないこうでもないとおしゃべりしたY子さん、とってもきれいにされていて、見習わないとですemoticon-0100-smile.gif

あとはなんだろう?
家事は毎週のことだから・・・

お買い物は、すでに資金の限界を超えているので諦めemoticon-0106-crying.gif

お約束のビスコッテイを焼いて、発送したら、後は・・・
やはり・・・

イタリア語でしょうね~emoticon-0126-nerd.gif
まとめて時間があるときに頑張らないと!
そう、先日観た映画のタイトル、「Si Puo Fare!」、つまり「やればできる!」

e0116960_0394958.jpg


e0116960_0401999.jpg


話しは飛びますが、この映画、非常によい映画でした。

1983年のイタリア、ミラノ。新しく制定されたパザリア法により精神病院が閉鎖され、行き場を失った元患者たちは、病院付属の「協同組合180」に集められ、慈善事業という名目の単純作業をしながら無気力な日々を送っていて、一方、労働組合員のネッロは熱心すぎる活動がたたり、「協同組合180」への異動を命じられます。ネッロはさっそく元患者たちに仕事をする事の素晴らしさを伝えるべく、「床貼り」の作業を提案するのですが…。

切ない恋あり、その恋の悲しい結末あり・・・
人は必要とされている、とわかると、それはそれは凄いパワーを発揮するのだね、とふと己を振りかえって見てしまう。。。
同じく精神病患者と病院を舞台にした「カッコーの巣の上で」の結末とは正反対のエンディング。

実話をもとにした作品で、本国イタリアでは公開されたとき、1年間にわたるロングランを記録したとか。

ハリウッドものもよいけれど、私はやはりヨーロッパの映画が好き。
次は「明日のパスタはアルデンテ」を観に行こう^^
これもイタリア映画で、舞台はレッチェ。

ええ、イタリア語のお勉強でもあります~emoticon-0102-bigsmile.gif


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-08-13 00:40 | 徒然