Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ブログの功罪

イタリア語の勉強をしなくちゃ!なんですが・・・
しなくちゃ、じゃなくて、「しろ!」という声がローマから聞こえてくるんですが・・・^^;
有難いことに、ご自分の貴重な時間を割いて、本当にダメな生徒を叱咤激励してくれる方がいるんです。
それもこれもブログから始まったお付き合い。
これはもうブログがもたらしてくれた「功」です。

他にも、ブログのコメントから始まったお付き合いが、今では毎年我が家へ、そして私がイタリアへ、というふかーいお付き合いに発展した方々が・・・
一人は幼馴染のようで、二人は妹で、一人はなぜか息子になりました。
こちらもブログの「功」です。

そして、先日無事にフランスで華燭の典を上げた、ブログからお付き合いが始まったこれまた娘のような存在の方も、去年待望の赤ちゃんが生まれ、彼女のところに生まれた赤ちゃんがまるで孫のよう!という数名のブロガーさんとも、その赤ちゃんのママとも心に優しいお付き合いが続き、これもブログの「功」。

5月以来、悶々としている私に、すっと手を差し伸べてくれて、それもさりげなく、「あら?何かしましたっけ?」なんてそ知らぬ顔ををしている方とのお付き合いも、ブログの「功」

ちょっと遠くて、すぐには会えないけれど、それでも同世代でもあり、なぜかいろいろなことを素直に話せてしまう方もいます。

同世代、気持ちの持ちようがよく似ていたり、その生活スタイルがお手本だったりの仲良し、ブログから始まったお付き合いで、こちらもブログの「功」

色々と問題もあるブログですが、私にはよいことばかりがありました。
幸いなことに、いただくコメントもあたたかく、いやがらせのコメントが入ったことは一度もありません。

だから非常に楽しいブログ生活を送ってきました^^
ラッキーだったんだなぁとつくづく思います。

先日、ブログのランキングというものに登録をしてみました。
4年間、思うままに好き勝手を書いてきたブログなのですが、なんのコンセプトもなく、方向性もなく、登録をするときにどのカテゴリに登録すればよいのか迷いました^^;
まあこれかな?で登録しましたが、果たしてあっているのかどうかも、???でして・・・

ランキングに登録、というと、世界を広げたいのか?と思われるかもしれませが、そんなことはないのです。
実は、もう手一杯・・・
お邪魔をしてもコメントを残せないで帰ってきてしまうリンクをさせていただいているブログもありますし(そんな失礼なこと!と思うのですが)、これ以上は時間もないよ!な状態で・・・

じゃあなんで?なのですけれど、私には一つの夢があって、それはもう見果てぬ夢、ここには絶対に書けない!夢でもありまして、それでもただ手をこまねいているのは、ちょっと悔しいじゃない?で、吉と出るか凶と出るかわかりませんが、賭けです。
夢への布石?
ならないでしょうねぇ・・・

さて、ブログの「罪」の方ですが・・・
4年間で、たくさんの方とのお付き合いがありました。
ずっと仲良しさせていただけている方もたくさんいらっしゃいますし、途中でどうしたわけかすれ違ってしまった方も・・・
こればかりは相手のあることですから、仕方ないです。
こちらの気持ちとあちらの気持ちが、まるで違っていた、ということも最近ありました。
それはもう素直に受け入れるしかないですよね。

ただ・・・
見え透いた嘘は言わないで欲しかったな、という気持ちが強くあります。

嘘はいけません。
それがたとえ相手を思いやる気持ちからということでも、つかれた方は傷つきますから。
哀しくなりますから。

幸いなことに、本当にどなたとも揉めることなく、過ごしてこれた4年間でしたが、それはもしかすると、私の周りの方たちがとても大人で、私の身勝手や、そのたもろもろのことに目をつぶっていてくださるからか?とここのところ思っています。
なあんだ、今頃気づいたの?なんて、あ、そこのあなた!今、思いましたよね?>爆

先日もなかよしさんのところで、なんでそうなるのだろう?という状況を目の当たりにして、私はもう椅子から転げ落ちそうになりました。
嫌なら来なければよいのになぁ・・・なんて、思いましたが、人はそれぞれなので、とにかく一言言わねば!と言う方もいらっしゃるのでしょう。
言う方はよいですが、言われる方は、どうしろというの?になりますよね。
これはブログの「罪」です。

たかがブログ、されどブログ。
このインターネットがあって成立する、個人の意見の発表の場、というツールは、両刃の刃にも似ています。
上手く使えば楽しい交流が出来、うっかりすると、ごめんくださいませ、もう結構でございます!となる・・・

私は・・・私は、上手に、正しく用いて、楽しい時間を過ごしたいなぁと思っています。
なので、お付き合いを下さっている皆様、これからもよろしくです♪

それにしても私の夢は遠く、手は届きそうにないですが>苦笑


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-27 02:28 | 考えること