人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

涙をこえて

昨日から放送していたフジ系列の「27時間TV」
こういう番組、あまり好きじゃないんです。
どこかも24時間TVとかやっていて、内容はまるで同じ。
番組の間中マラソンしてるところもそっくり!で・・・
で、その局の内輪受けみたいな部分も凄く多くて、これって公共の電波使ってやること???みたいな感じがします。

なんですが・・・
今年ばかりは・・・
見ればよかった!!!!でした。

そもそも番宣のときから、え???とは思っていたのです。

ずっとある曲が流れていたので。
その曲とは


                  映像は17年前の「思い出のメロディー」から

「涙をこえて」
  作詞 かぜ耕士
  作曲 中村八大


この曲は、昭和44年から49年春まで放送されたNHKの番組「ステージ101」の最大のヒット曲です。
そして101ファンにとっては、とっても大事な曲でもあります。
今でも、この曲を聴くと涙が出そうになります。
101関係のオフ会は、最後はこの歌でお開きになります。
ええ、当然この振りも付けて^^

番組のどこかで流れるのかなぁ?と思っていたのですが、ずっと見ているわけにもいかず・・・
流れるとしたら、最後の最後かな?なんて思った私が甘かった・・・

番組が終わる30分ほど前に、全員で大合唱したんだとか・・・
聴きたかったなぁ・・・

この曲、今、一番ぴったり!な曲だと思いませんか?
いろんな曲がありますが、「涙をこえて」、本当に良い曲です。
メロディも詩も。

先が見えない今の日本。
被災地は手つかずのまま・・・
原発は何がどうなっているのか、収束なんぞ程遠い・・・
そんな今の日本に、一番必要な歌のような気がします。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
人気ブログランキングへ

参加することにしました。
ポチ!っとして下さったら嬉しいです♪
by ank-nefertiti | 2011-07-24 23:31 | 考えること

by 杏