Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

お久しぶり!

本当に何年振り?で大学時代の友人と銀座でランチ!

「会いたいね~」

と電話や年賀状でいつもいつも言っているのに、なぜか全員お尻が重く>苦笑
まあ、東京、つくば、柏と離れて住んでいいたり、それぞれの家庭の事情もあったりで・・・というのはみんなの言い訳>爆

どこにする?なんて話から始まり、じゃあ銀座にしよう!
そこまでは決まったのに、お店が・・・決まらず・・・
ではありません、私がなかなか動かなかっただけ>苦笑

なんのことはない、「銀座三越の中のレストラン街が非常によくなったので、そこはどう?」

待ち合わせは「三越の入り口のライオンのところね」に「わかった、ライオンちゃんのしっぽつかんでる!」

はは、こういう会話は、わが母校独特、というのか、私たちが独特なのか???

銀座三越の11階にできた、パスタが美味しいお店、「SESTO SENSO」で、ランチとなりました。

e0116960_0115688.jpg


スプマンテで乾杯^^

e0116960_23271167.jpg


私のアンティパストは、タスマニアサーモンとキタアカリのサラダ。

e0116960_23285671.jpg


友人二人はスズキのカルパッチョ。

e0116960_23301960.jpg


お目当てのパスタは、ジェノベーゼソースのフェデリーニ、アボガドとシュリンプ乗せ。
このパスタは冷製です。
美味しかった~!

近況報告やら、思い出話やら、話題は尽きず!

母校は今どうなってるんだろうね?
今年の学園祭には行ってみる?

などと話していたら、待っているお客様がたくさんで・・・
あわててお店を出ました。

女3人集まれば・・・場所も三越^^
ウロウロとウィンドウショッピングならぬお店めぐり。
GUCCIに秋物のおしゃれなバッグがあって、「素敵だね~。いいね~。」「便利そうよね~。」「大きさもよいよね~。」
お店の方が「鏡に映されてご覧になられては?お仕事にもよいかと思いますよ」
映してみましたよ~、ああら素敵!
「あ、だけど、もう使うことないかも、私!」
2人が「そうよ!使わないかもしれないわよ!」>爆
というわけで、見ただけ~^^;

その後、ロイヤルコペンのティールームでお茶、と思いましたが、大入り満員状態であきらめ・・・

じゃあ!ということでル・ブランでお茶をしました。

ここでも話が尽きずで・・・
学生時代の話しになって、お互いが取っていた講義のことやらクラスメートのことやら。
おかしかったのは
「ねえ、その講義って私取ってた?」
いたわよ!だってキリ教も宗哲も必須だったでしょ~!
「記憶がない・・・」>爆

「ドイツ語、捨てたのよね」
「え?あなたたちドイツ語なんて取ってたの?なんで???」
「いや・・・なんとなく?」
「そう、先生が佐久神だったから。。。だけど、途中でこりゃダメだ!と思ってやめたの」
「お金払ってやめたのよね」
「お金払ってやめた???」
「だって不可が付きそうだったんだもの~。だから学生課に行って、違約金払ってやめたの。不可がつくなんてありえないもの~」

「生理学で最後に慶應の医学部に解剖見に行ったじゃない?」
「行った・・・行かないと単位くれないっていうし」
「私行った?」
「生理学取ってた?」
「それって教養科目よね?」
「そう、教養科目!」
「取っていないかも・・・。行った記憶がない。あれ?じゃ私は何を取っていたの?」
「数学???」
「え~、あり得ない、数学なんて絶対にあり得ない~!」
「他に理数系の科目って何があった?」
「覚えてない!」

「美学は面白かったよね」
「増渕先生がよかった~」
「私、取っていなかったけど、増渕先生見たくて1回だけ講義潜ってきいたわ。ああ、この人かぁって」
「美学で一番記憶に残っているのは、覚せい剤とかLSDの話し!え?増渕やったことあるの?って思う位リアルな講義だった」

出てくる話題は教養科目のことばかり>苦笑
専門の国文については・・・あれ???

私たちの学生時代は、本当にのんびりしていて、今の学生とはまるで違う世界で生きていたように思います。
よい時代でした。

ああだこうだとおしゃべりに時間が経つのも忘れて、気が付いたらなんと5時半を回っていた!
全員主婦なので、あわてて家路につきました。
しかし楽しかった!
学生時代の友人は、会うと一気にその時代へタイムスリップします。
今日は3人は女子大生でした>笑

またおしゃべりしましょうね~^^
今度は自由が丘のmondoへ行こうね♪


おきてがみ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村
by ank-nefertiti | 2011-07-04 00:03 | 集い