人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

あれから1年・・・

我が家のミーは今年20歳です。

あれから1年・・・_e0116960_071584.jpg


ミーの右後ろ脚に、悪性の腫瘍があるとわかったのが去年の6月・・・
痛そうに足を引きずるミーを見て、おかしい!と病院へ連れて行き、先生が足を触って首をかしげ、「あまりよくないかもしれません」とおっしゃったとき、え???と思いました。

その後検査をして、最初は骨肉腫かもしれないという検査先からの診断に、骨肉腫だったら、あっという間に体中に癌が転移する、対処療法しかないというお話に、まさか!と思いました。
その後、再度病理検査をした結果、筋繊維肉腫であることがわかり、治療法として、癌のある右後ろ脚の断脚手術、もしくは対処療法でと言われ、どちらにするか大いに悩みました。

ミーはもう19歳でしたし、そんな老齢の猫に全身麻酔をすることが果たしてよいことなのだろうか?という不安、そして断脚した後、ミーはどうやって暮らすのだろう?という不安・・・

病院の判断は、断脚でした。
まだどこにも転移はない、なら患部を切ってしまえば完治する可能性が非常に高い、という理由からでした。

ミーの実際の飼い主は娘なので、彼女の意見を最優先に、と相談し、娘が断脚を決断して、手術をすることになりました。

グラース動物病院の院長先生が、「麻酔もよいものが出来ていますから。身体に負担のないものを選びます。大丈夫、万全の態勢で手術します」とおっしゃってくださって、もう小林先生を信じてミーを託しました。

そして、ミーは右後ろ脚を断脚し、今月で1年が経ちました。

あれから1年・・・_e0116960_051996.jpg


今日、病院へ1年の検査へ行きました。
レントゲンを撮り、血液検査もいつもよりたくさんの項目で・・・

結果は、転移もなく、大丈夫!とのことで、本当に安心しました。
ただ、猫にはありがちだそうですが、「骨粗しょう症」なんです、ミー・・・
もう20歳だから仕方ないのですけれど、あらら・・・でした。

あれから1年・・・_e0116960_0845100.jpg


検査があるので、朝ごはんを食べずに病院へ行ったミー。
検査が終わって、家に戻ってきたら、「おかあさん!お腹がすきました!!!」と大騒ぎで、ご飯を食べ、その後お水を飲むミー。

あと何年一緒にいられるでしょう・・・
一緒の時間はもうそんなに長くはないかもしれないけれど、だけど一緒の時間は大事にしようね。
3本脚で頑張るミーは、もう健気で、見ていて辛くなることもあります。
それでもミーちゃん、まだまだ頑張ろうね。
ミーちゃんに何かあるとotosanもおかあさんもそしてCiiちゃんも本当に困るからね・・・

そして・・・
大震災で飼い主とはぐれてしまったわんことにゃんこ。
こすもすさんのお嬢様がボランティアで参加されているチャリTV
どうかご覧になってください。
by ank-nefertiti | 2011-06-12 00:14 | ねこ

by 杏