Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

茶番劇

昨日からの茶番劇。

もう心底腹が立ちます。

どうしてくれよう!と思いますが、まさかね永田町へ殴り込みをかけるわけには行きません。

本来なら、解散総選挙です。

ですが、今、かの政党にはなんと幸福なことに、我が国はそれができる状況にありません。

何が許せないかと言って、政治家たちが、ほぼ全員、被災地へ心を向けていない、ということ。

ええ、宮城出身のも福島出身のも、岩手出身のも!
岩手出身というか選挙区の男なんぞ、1度しか岩手に行っていません。
で、やっていることといったら!

ひたすら混乱に陥れ、本会議すら棄権し、子分も見捨てる。

首相を辞めたとき、議員もやめるとかなんとか言った男は、派手好きな妻が引き留めたのか、子分が辞めるなと言ったからなのか、しゃしゃり出てきて、ああでもないこうでもないと。
うるさいよ!

で、

「嘘はいけません。こんなことなら昨日不信任案に賛成すればよかった」

だからさ、自分で党大事で、しゃしゃり出てきたんでしょ?
同席しいていたという、なあんにもできず、無能さだけさらけ出した元官房長官の話を聞いても、そりゃあんたの詰めが甘いよ!で、「めど」なんて曖昧な言葉で、「やったね!」と思うあんたが悪い!

そして、それこそ「やった!」と思っているだろう彼・・・
すみませんね、あなたの政治生命は終わりですから。
震災が起きてからの3か月、一体なにをしていたの?
何も進んでいませんよ。
やたらと委員会とか会議とかは作ったけど。
作りゃいいってもんじゃありませんからね。

官邸で怒鳴り散らしているようですけれど、怒鳴れば何かが動くとでも思っておいでで?

今日のネットニュースで、被災した女性が、貯金も底をつき、被災地では仕事がなく、東京に出てきたはよいが、知り合いもなく、だけどお金は稼がなくてはで、した仕事が、「売春」ですよ。
こんな悲しいことがありますか?
させた男4人はそれこそ火あぶりの刑でも足りないくらいですが(日本の刑法は甘いですからね。実刑になっても数年、いや1年くらいで出てきます。で、また同じことをやるんです!)、そういう女性を生み出してしまったのは、政治のせいですよ。
もっと機敏に、打つべき手を打って、政治家が己の私利私欲だけを大事にするのでなく、被災地を大事にしていたら、あんなに集まっている義援金を、手順がどうだとかなんだとかバカなことを言っていないで、とっとと配分し、個人にも配っていたら、防げたかもしれない犯罪です。

なので、最近、私は赤十字へ寄付するということに懐疑的なのです。
集めるだめ集めて、なにもしない赤十字。(あ、一部は配分したようですが)
申請があって、決議をしないと配分できないんです、と大きな顔でいう赤十字。
そんなもの、この未曾有の大災害のときにいつまでも決まりですから、なんて言っているんじゃない!
法律がどうだというなら、それを改正するのは政治家の役目。
ならさっさとおやり。
政争なんてやっている場合か!


と言うわけで(どういうわけ?)、明日は、ようやく補修ができたカシマサッカースタジアムへ、鹿島に在籍した元選手と、Jリーグに在籍した元選手とのチャリティー試合を観に行ってきます。
こんなことでもしないとやってられませんよ。

ええ、他にもねやってられないことは山のようにあるんですけどね。
まあそっちは、なんとか自分の中で折り合いをつけることにします。(つかないけど)
by ank-nefertiti | 2011-06-03 23:49 | 考えること