Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

junkoさんのブログから

大停電になるかも、ということで、さっさと帰宅しました。
家の暖房切っているので、寒いですが、被災地の方に比べればね、この程度なんて・・・です。

ブログで仲良くしていただいている、ローマのjunkoさんの記事にある情報をこちらにも書いておきます。
なにかお役にたつことがあるかもしれません。

ただ、関西の方の活動なので、関東のブロガーさんには参加は難しいかも・・・
それでも!
こういう情報は必要だと思うので!

junkoさんの記事から・・・

こういう人たちもいます 情報拡散お願いします 被災地からの報告 阪神震災とは違う実情
「掬ってみれば無数の刹那」 のHOOPさん からの情報です

みなさん これも 情報拡散お願いします


私もそうだったように
国の救援体制に ちょっと やきもきしている方々へ

こういうことやってくれてる人達もいるようです

http://npo-uniken.posterous.com/46132557

ここまでがjunkoさんの記事からの抜粋です。

そして・・・

娘の大学時代の友人で、松島に暮らすお友達の安否がわかりました。
元気でした!
ただ、家まで津波はあと100メートルだったそうです。
彼女には生後4か月のあかちゃんがいますが、自分たちの家のある多賀城はコンビナートが火災で、とても住める状況になく、かろうじて難を逃れた松島のご実家に身を寄せているそうです。
ただ、水の配給が一家族に2リットル、それもかなり遅い時間に配られるので、食事の支度も大変だそうです。
ガスも来てないため、石を積んでかまどを作り、火を起こして自炊しているとか。
なにより赤ちゃんのおむつが持つだろうか?と心配していたと娘が言っていました。
こんなとき、下手な慰めよりは正確な情報をと思い、今、娘が知っている情報をメールで送ったそうです。
このお友達、Yちゃんは、娘が体操の実技試験でどうしてもダメだったものをつきっきりで教えてくれた子。
体操部だったので、毎日毎日体育館で、「出来るからね!」と励ましてくれた子。
おかげで娘は実技試験は無事に合格しました。
送れるものならおむつでもミルクでも水でもなんでも送ってあげたい・・・
インフラがはやくきちんとなることを切に願っています。

今日は、大停電の可能性があるので、電気を意外に食ってしまうモデムを利用しているPCをいつもより早く落とします。
みなさんのところにもなかなかうかがえず、ごめんなさい。。。
by ank-nefertiti | 2011-03-17 19:16 | 考えること