Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

フィレンツェ散歩7 楽園追放

ヴァザーリの回廊が通るサンタ・フェリチタ教会が、思いのほか静かでよい教会だったので、長居をしてしまい、いやフィレンツェには見るところがたくさんあって困ったね、などとおしゃべりしながら職人街を歩いて、サント・スピリト教会を横目に通り、目的のカルミネ教会のブランカッチ礼拝堂へ!

e0116960_22292080.jpg


e0116960_2231589.jpg


教会の中庭。
なんとなくサン・マルコ教会に似ている?

そしてブランカッチ礼拝堂の中です。

e0116960_22341288.jpg


礼拝堂です。
凄い!の一言・・・

ここに来たかったわけ・・・

e0116960_22362776.jpg


楽園のアダムとイヴ、絵のタイトルは「原罪」で、作者はマゾリーノ。

そして

e0116960_2238929.jpg


楽園を追放されるアダムとイヴ。

マザッチョの傑作、「楽園追放」

2枚の絵の表情の違い。
禁断の木の実をそそのかされて食べてしまい、激しい神の怒りを買い、追放を命ぜられて、楽園を後にするアダムとイヴの絶望に満ちた表情の凄さ・・・

今回、絶対に見たかった絵です。

e0116960_22472687.jpg


そして、上段の絵は、やはりマザッチョの「貢の銭」

この礼拝堂の絵の数々は、その多くはマザッチョですが、フィリッピーノやマゾリーノも描いています。

ずっと見たい!と思い続け、今回ようやく見ることができました。
by ank-nefertiti | 2011-03-02 22:57 | イタリア