Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

フィレンツェ散歩4 

大失敗!のピッティ宮~(-_-;)

4時近くになり、そろそろtammyちゃんからメールが来るころ・・・
来ましたよ~

サンタ・トリニタ橋を渡ったところで待ち合わせ^^

そこから夕方の部が始まります。

今回、まだ一度も歩いたことのないサント・スピリト地区を歩きたい、とtammyちゃんに頼んでありました。

e0116960_20234751.jpg


先日、定休日(!)で入れなかったサント・スピリト教会。
今日は入れます!
この教会、ブルネレスキの設計ですが、途中で亡くなったためファサードもなんの飾りもなくそのままの状態です。
なのですが、あのベルニーニが「世界で一番美しい教会」と言ったことでも有名!

そして、教会の中にはフィリッポ・リッピの傑作「聖母と聖人たち」があります。
あるのですが、教会内は撮影禁止です。

ふと小部屋があるのに気が付き、のぞいてみると・・・
そこには、なんとも人を引き付ける木像と思われる、磔刑のキリスト像がありました。
ミケランジェロ、18歳の時の作品だったんです!
あちこちで磔刑のキリストは見ましたが、こんなに静かにあるのに、人を引き付ける像は初めて・・・
そうかぁ、ミケランジェロの作品なんだ・・・
修道士の方がいらして、tammyちゃんがいろいろと聞いてくれました。
5つの部分からなる木像で、2000年に本来あったこの教会に戻ってきたのだとか・・・

写真撮影できなかったので、この木像の素晴らしさをお見せできないのが本当に残念です。
是非、イタリア・フィレンツェへいらしてご覧になってください!

かなり長い時間いたサント・スピリト教会。

そこからまたトコトコ歩いて、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会へ。
教会自体は入れましたが、ブランカッチ礼拝堂は時間切れアウト!でした。

それはまた明日!ということで、オルトラノ地区をぶらぶらと散歩しながら、早めの夕飯を取ろうとある場所へ~^^
by ank-nefertiti | 2011-03-01 20:53 | イタリア