Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

フィレンツェ散歩3 ピッティ宮 ボボリ庭園

ミケランジェロの落書を見た後、tammyちゃんは用事があって私たちは4時間ほど放牧されました^^

さて、どこへ行こう?
先ずはちょっとお土産を買わなくちゃ!で、レップブリカ広場へ。
そのあとは・・・

e0116960_19534622.jpg


ここ、ピッティ宮へ。(写真は5年前のものです。今回写さなかったので~)

ここもいつも前を通りながら、中へ入ったことがありません。
じゃあ、tammyちゃんと会うまでここを見よう!ということになりました。

ところがですね~、ピッティ宮、チケットが2種類あるんですよ!
そんなの知らなかった・・・な私たち。
8ユーロで宮殿、10ユーロでボボリ庭園と銀器博物館、陶器博物館、衣装博物館、そしてそこについていた言葉が「全部」。

ああ、語学が出来ないって悲しい・・・
完全に勘違いしたんです!
10ユーロのチケットを買って、宮殿に中に入り、セキュリティーチェックも受けて、いざ!だったのですが、なんか妙・・・
セキュリティーにいるお兄ちゃんたちが「ボボリ、ボボリ」って言うのです。
ああ、庭園を先に見るのね、で、庭園に行ったのですが・・・

e0116960_2005929.jpg


e0116960_202446.jpg


e0116960_2043469.jpg


確かにきれい~

だけど広すぎちゃって・・・

陶器博物館まで頑張って歩きましたが、あらぁ・・・でございました。
いえ、それなりにあるんですよ、あるんですが・・・
期待したものよりは・・・がっかり・・・^^;

じゃあ、さっさと下って!

e0116960_208118.jpg


ボボリ庭園から見たフィレンツェの街。
ああ、なんてきれいなんでしょう!

さて、宮殿に!と中へ入ると、肝心のパラティーナ美術館の入り口で、「これじゃダメ!あっち!」と言われてしまい・・・
え?なんで???

で、衣装博物館へ行きましたが、特別展示中とやらで、なんだかな・・・

再度パラティーナへ挑戦するも、またもや「違う!」

じゃあ銀器博物館だね~、などと言いながら行ってみるとこちらも特別展示中。
クレタやらエジプトやらの葡萄酒作りについての展覧会の真っ最中!
まあそれはそれで面白かったんですが・・・肝心の銀器は?

ここで、ようやくチケットが違うことに気が付きました。
8ユーロの方を買わないといけなかったんだ・・・(-_-;)

というわけでピッティ宮へは行ったのですが、肝心のラファエロの「ひわの聖母」もなにも見ることなく時間となり、出てきました。

ああ、徒然草じゃないですが、「何事も先達はあらまほしきことどもなり・・・」
by ank-nefertiti | 2011-03-01 20:16 | イタリア