Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

王道 トスカーナ料理^^

昨日のあの堅苦しい記事にコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございました。
あのような堅苦しい記事にコメントをいただけること、私は本当に嬉しく思います。

ここで何度も書いているのですが、私はただただ楽しいお気楽なブログを書くつもりはないのです。
それだけ書くのはとても楽ですが、私はそれだけではどうしてもイヤなのです。
今日はヴァレンタインですが、だからと言ってその記事を書くつもりもありません。(我が家はもう関係ないですし。。。仕事先も今日は誰もヴァレンタインの話をしていませんでしたし)
毎年同じこと書いてどうするのよ!という思いが常にあります。
もちろん私のブログは日常ブログではあるのですけれど、だけどそれだけで終わりにしたくない、という強い思いもあるのです。
私が思うこと、考えること、そして楽しいこと、そんな私の日常のすべて、それを綴っておきたい、といつも思っています。

ええ、結構小難しい人間なんです、私~(-_-;)
ああ、七面倒くさいやつ!とお思いの方、たくさんいらっしゃることでしょうねぇ!
だけど、それも私なので~^^;


さて、今日からまた旅の日記に戻ります。

28日、ローマから帰った夜の夕飯は、フィレンツェに暮らす妹のようなtammyちゃんと夕飯を食べに行く約束をしていました。
1月中はずっと仕事で、一緒に何かをするのは難しい!というtammyちゃんでしたが、この日の夜だけポカッ!と空いていて、じゃあご飯を食べよう!tammyちゃんおすすめのところへ連れていってね!と日本を発つ前から頼んでありました。

で、heroも誘って出かけたのは

e0116960_2212781.jpg


ポルタ・ロマーノを出て少し歩いたところにあるここ!

実は2年前にmidoriさんと一緒にイタリアへ行ったとき、tammyちゃんの会社にワイナリー巡りをお願いしました。
その帰りにここで夕飯を食べようということになったのですが、予約で満員であきらめた、という経緯のあるトラットリアです。

heroが用事があって、otosanと二人、heroのタクシーで行けば!という言葉を無視して(苦笑)徒歩で出かけたのが間違いの元!
初めて歩く川向う(苦笑)。
珍しくてきょろきょろ・・・
tammyちゃんをかなり待たせてしまいました。
寒い日だったのですが、予約の時間に現れない私たちを心配して、tammyちゃんはお店の外で待っていてくれました。
ごめんねぇ・・・

まずはheroが来るまで3人で乾杯!
こうやってフィレンツェで3人で会うのは1年ぶり!
話すことは山のようにあります。

食事はtammyちゃんの説明を聞きながら、私たちが食べたいものをお願いしました。

そうこうするうちに、用事が終わったheroもやってきて、4人で再度乾杯^^

e0116960_22202413.jpg


アンティパスト。
前日もmayumiさんのお家でご馳走になったこの季節しか食べることができないプンタレッレのサラダとトスカーナミスト、鶏レバー、カルチョーフィのマリネ?
どれもこれも美味しい~^^
ああ、本当に危険~

e0116960_22215512.jpg


otosanはどこに行ってもプリモは外せない>苦笑
冬のトスカーナ料理の定番、リッボリータとファリナータ。
寒い夜だったので、本当に身体に優しいプリモ^^

e0116960_22254361.jpg


セコンド。
一度食べてみたかった、バッカラ(タラ)のトマト煮を頼みました。
あとはotosanの希望で牛肉のトマト煮。
そして豚肉のアリスタ。
牛肉も豚肉も柔らかくて、しかも肉の味がちゃんとして美味しい~♪
トスカーナ、特にフィレンツェはやはり肉が美味しいですね^^

tammyちゃんのお料理教室の話しやら、ローマの話しやら、気が付けば12時近く・・・
時間が経つのが本当に早い!
日本にいるときよりもイタリアにいる方が、時間が経つのが早いって感じるのはどうしてでしょうか?

最後のお客になってしまった私たち・・・
あわててお店を出ました。

4人でポルタ・ロマーノまで歩いてきて、そこからtammyちゃんはお家の方向に、私たち3人はheroの家に・・・
tammyちゃんは明日はまた1日仕事です。

忙しい中、時間をとってくれてありがとう!
本当にtammyちゃんおすすめのお店、王道のトスカーナ家庭料理でした^^

内緒にしておきたい、ツーリストが訪れることがほとんどないトラットリア。
お店にいたのはフィレンツェ地元の方たちばかり・・・

これも個人旅行の醍醐味です。
ええ、現地に暮らすネット妹がいてこその~^^


ここからはおまけです^^

グラミー賞の発表がありました。
B'zのギタリスト、松本孝弘さんとクラッシックの内田光子さんが最優秀賞を取りました^^
内田さんは取るべくして!と思いますが、何より嬉しかったのは松本さんの受賞です。
ええ、私ね、年甲斐もなくB'z大好きなんですよ!
出来ればB'zとしてノミネートされて、稲葉さんと一緒の受賞だったら最高!でしたが、とにもかくにも松本さんの受賞は嬉しいです♪
やったね!松本さん!!!

by ank-nefertiti | 2011-02-14 22:37 | イタリア