Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ローマへ!

27日は、mayumiさんに会いにローマへ!
今回のイタリアの旅が決まった時、mayumiさんはまだ日本にいて、イタリアへ行くとお話をしたら「ローマに来てね!」と言ってくれました。

行きます!
だって去年はわざわざフィレンツェまで会いにきてくれたのだもの!
今度は私がローマに行く!

朝9時44分発の「Freccia Rossa」に乗ってローマへ~^^
お天気は最高!

11時過ぎにテルミニ駅に着きました♪
テルミニにはmayumiさんが迎えに来てくれていました^^
あ~2か月ぶり!
mayumiさ~ん!!!

まずはタクシーでmayumiさんのお家に荷物を置きに。

そしてローマ散策に出かけました^^

まずはmayumi家の近くのポポロ広場へ~

e0116960_2216597.jpg


e0116960_2218487.jpg


ローマってどこに行ってもオベリスクがあります。
クレオパトラの時代にエジプトはローマ傘下にあったのだから、まあ当然?
クレオパトラって私は嫌いです。
まあ彼女はマケドニア人で、エジプトの正統な血を継いでいるわけじゃないのですよね。
プトレマイオス王朝はマケドニア人の王朝ですから。
カエサルに色目を使ってエジプトでの権力闘争に勝とうとした女性です、クレオパトラ。
私、そういう人って嫌いなんです。

あ、話がそれた!

この広場を出発点にして、mayumiさんがローマ散策、私の「ローマの休日」を計画を立ててくれていました。

コルソ通りを歩く?だけど、こちらの方が面白いわよ!

e0116960_22282335.jpg


目貫通りのコルソ通りの1本裏の道、マルグッタ通り。

e0116960_22311028.jpg


この通りには

e0116960_2233556.jpg


フェデリコ・フェリーニとその奥さんである女優のジュリエッタ・マシーニが暮らしたマンションがあったり・・・

e0116960_22362895.jpg


永遠の映画「ローマの休日」の舞台のアパートがあったりします。
ここ、グレゴリー・ペッグが暮らしているという設定のアパート^^
大好きな映画の舞台に立ってるなんて~

こんなコアなところ、mayumiさんが案内してくれなかったら絶対に来れない!

今更・・・なのですが、実はスペイン広場の階段を上ったことがないのです、私・・・
あり得ないでしょう?
で、今回はとにかく階段を上ろう!

e0116960_22432792.jpg


この階段を上ると

e0116960_22452985.jpg


こんなに素晴らしい景色が広がっていました。
遠くにヴァチカンのクーポラが見えます^^

階段を上ったところにはトリニター・ディ・モンティ教会がありました。

e0116960_22494063.jpg


階段を下りて、まるで春のような陽気のローマの街をお散歩しながら、ランチをしたGUSTOへ~

なんと目の前にローマ帝国初代皇帝、アウグストゥスのお墓がありました!
ローマ人の世界だわ~^^

e0116960_22534136.jpg


ビュッフェ形式のGUSTO。
昨日、山のように食べてしまったので、今日のランチはお野菜中心で~
美味しかったです~♪
ローマはこういうビュッフェ形式のランチをしているお店が多いようです。
合理的でよいわ~

午後の部は、また明日!
by ank-nefertiti | 2011-02-10 22:56 | イタリア