Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語 特別講座 ウンブリア

昨夜、イタリア語の特別講座ウンブリア編がありました。

会場はいつもの日本橋、イタリアンリストランテ「farsi largo!」

ウンブリア、と言われてすぐに思い浮かぶのは、州都のペルージャ。
ブログを通じて仲良くなったnaokoさん が暮らす街でもあり、サッカーの中田ヒデが1998年の仏大会の後に移籍したセリエAのペルージャがある街でもあります。

そして、3年前に訪れた、今もなお祈りの街である、アッシジ。

一昨年、midoriさんと一緒に出掛けたオルビエート。

なんのかんのと身近な州ではあります。

ウンブリアのお勉強が済んだあとは、いつもの楽しい食事会。
ウンブリアのお料理がテーブルに並びました。

e0116960_2215569.jpg


本日のメニューが書かれたカード。

e0116960_22193912.jpg


アンティパスト。
カリフラワーのピュレと鶏のレバーぺーストのブルスケッタ、生ハム、ズッパディファッロ。
カリフラワーのブルスケッタが美味しくて、シェフに作り方を教えてもらいました^^
ズッパディファッロ、ウンブリアで多く作られているスペルト小麦をスープ仕立てで。
優しい味♪

e0116960_2226530.jpg


ウンブリチェッリ。
ウンブリアは黒トリュフの産地でもあるので、ポルチーニ茸のソースのパスタにふんだんにトリュフがかかっていました~
よい香りで、美味しい~^^

e0116960_22291644.jpg


セコンドは、ポルケッタ。
カステルッチョ産のレンズマメのソース。
レンズ豆も産地なのですよね。
ポルケッタは、子豚の丸焼き。
ですが、子豚1頭を丸焼きにしたら40名は参加しないと無理!ということで、昨夜は丸焼きではありませんでした。
ですが、皮つきの子豚は、本当にジューシーで美味しく、皮の部分もコラーゲンたっぷり!
手間と時間をかけた辻シェフのお料理は、最高です。

e0116960_22334953.jpg


ドルチェは、ウンブリアのお菓子、パンペパートとジェラート。
パンペパート、濃厚な味です。
美味しい~。
私、好きだわ~^^

e0116960_22352987.jpg


昨夜飲んだウンブリア産のワイン。
どれも美味しかったです♪

昨夜は参加者が少なかったせいか、非常に盛り上がりました。
イタリアのポップスの話やら(ウンブリアに何の関係?という突っ込みはなしで~>苦笑)、最近のイタリア旅事情やらで、時間はあっという間に過ぎてゆきました。

イタリア、それぞれの地域が持つ、それぞれの文化。
塩野七生さんではありませんが、「汲めども尽きぬ」魅力的な国です♪

次回は、イタリア語学校のクリスマスパーティ!
こちらも本当に楽しみ!
辻シェフが「腕によりをかけますから!楽しみに!!!」と笑顔でおっしゃいましたよ~♪
by ank-nefertiti | 2010-11-20 22:40 | イタリア