人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^

先日、16日にイタリアの伝統的マンマの味で、出張料理教室を我が家で開いてくれたtammyちゃん
今日は、イタリアの野菜の料理の数々を教えに来てくれました。

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23145225.jpg


本日の食材たち!

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23152443.jpg


tammyちゃんの指導のもと、生徒たちはせっせと手を動かします。

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23162963.jpg


分業でカリフラワーに粉、卵、パン粉をつけたり・・・

5品作るので、口も手も忙しい^^;

それでも、ベテランの主婦たちは、理解も早く、手も早く!

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23184373.jpg


tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_2319149.jpg


2時間後には、お料理はすべて出来上がり!

今回は、野菜をいかに美味しくたくさん食べるか、がテーマのお教室だったので、すべてお野菜のお料理^^

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23204621.jpg


お待ちかねの試食タイム!

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23212189.jpg


今日の生徒さんたちは全員飲めない!
あ、違う、お一人男性だけは飲める!!!
飲めない女性陣には、「なんちゃってスプマンテ」。
フランス産のブドウのソーダ水です^^
だけど、色も雰囲気もまるでスプマンテでしょ?

先生であるtammyちゃんを囲んで、たくさんの質問やら、日ごろのことやらおしゃべりが弾みました。

今日は飛び込み参加者も含め総勢で11名いたので、テーブルは二手に分かれ・・・
方や飲めない組、方や飲める組^^
本来は絶対にありえない人数なのですが、今日が最後のお教室であることから、どうしても!という方がいらして、tammyちゃんには無理を言って、こんな大人数に・・・
無理を聞いてくれて、本当にありがとう!

お料理は、どれもこれも本当に美味しくて、イタリア料理はスローフード!をまたまた実感しました。

そしてtammyちゃんのお料理が、なにより素晴らしいのは、すべてすぐに役に立つものだ、ということ・・・
今日、教えてもらったドライトマトのオイル漬けは、明日にでもすぐに作ってみたい。
ほうれんそうのフリッタータは、これはほうれんそうが苦手な人も絶対に食べられる!
カリフラワーのフライ、淡白なカリフラワーが、おお!ご馳走になるのね!!!
ポテトのトルテは、これからの季節にきっとテーブルに何度も上りそう^^
ドライポルチーニのリゾット、ああ、リゾットってこうやって作るんだ!!!でした。

tammyちゃんのお料理教室♪ 野菜コースの巻^^_e0116960_23331643.jpg


今日は、Dolceは作らなかったので、生徒の一人、honeyさんが差し入れてくれた、「栗のタルト」
和栗の渋皮煮がたっぷり!!!のこのタルト、honeyさん~いつもながらhoneyさん、天才だわ!
ありがとう!

10時半から始まったお教室、4時過ぎにお開きになりました。
参加してくださったこすもすさん、honeyさん、daisyさん、どりさん、そしてMさん、midoriさん、erikoちゃん夫妻、ありがとうございました。
また来年、tammyちゃんが帰国の際には、この出張お料理教室、我が家で開催しますので、どうぞご参加くださいねぇ!

お開きになったあと・・・
もしかしたら、今回の帰国で、会えるのは今日が最後???のtammyちゃんとmidoriさん、erikoちゃん夫妻とerikoちゃん夫妻の知り合いのMさんと、簡単な夕飯を食べました。
写真なし・・・>悲

話しは尽きないけれど、今度はイタリアで会いましょう♪

tammyちゃん、我が家で2度もお教室を開いてくれて、ありがとう・・・

最後、さよならするとき、ちょっと涙の私でした。。。
by ank-nefertiti | 2010-10-31 23:41 | 美味しい♪

by 杏