Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

IL Regalo dalla Puglia La Cenneta 特別講座

Firenzeのtammyちゃんの料理教室、La Cenetta

16日に我が家で出張料理教室をしてもらいました。

今回は、tammyちゃんが懇意にしている、自由が丘にあるイタリアンリストランテ、mondoで、特別公開講座!10名限定で行われました。
ええ、当然出かけました^^

e0116960_21232679.jpg


リストランテ内部♪
ここでレッスン終了後にお食事会です^^

e0116960_21244181.jpg


レッスンが始まりました。
デモンストレーションと実際に私たちが作るのと・・・
今回は、手打ちのパスタを実際に作りました。
イタリアの粉の違いも実際に粉に触ってみて、納得!

今回はCavatelliというパスタを作ったのですが、同じプーリアでもtammyちゃんが習ったピッカリ村と宮木シェフが修業をしていたオルサラ村とでは同じパスタなのに、材料も作り方も違う!
びっくり!
お二人がそれぞれに手打ちの生地を作ってくれて、それをみんなで伸ばしたり~

そして、プーリア、と言えば、オレキエッテ!
うふふ、宮木さんからマンツーマンで習いましたよ~
でもね、上手く出来ないんです!すっごく難しいの、成形が~^^;

e0116960_21255958.jpg


なんとmondoのキッチンにも入れてもらいました!
初めて見る、リストランテのお台所!
ピッカピカ!!!
凄い~!
このキッチンで、天才宮木シェフのお料理が生まれるんですねえ♪

e0116960_2132532.jpg


mondoのオーナーシェフ、宮木康彦さん。

おしゃべりも楽しく、さすがにtammyちゃんはプロのお料理の先生!
時間も計りながら、てきぱきと講座を進めて行き・・・

出来上がりましたよ、お料理の数々が~

さて、お楽しみのお食事タイム!

今回は、実際に習ったお料理のほかに、tammyちゃんと宮木シェフがそれぞれ作ってくれたプーリアのお料理が、テーブルに並びました。
実際、プーリアではたくさんのアンティパストをテーブルに一度に並べて、食事をするのだとか。

e0116960_21555521.jpg


mondoのこれまた凄いソムリエ田村さんがセレクトした、ワイン。
ワンドリンクがついているなんて、なんて幸せ~^^

e0116960_21372043.jpg


e0116960_21373973.jpg


冷たいものと温かいものと・・・
なんと10種類ものお料理が!

私たちが今回tammyちゃんから習ったのは、ズッキーニフライのマリネ。
これ、簡単ですが、美味しい!!!

e0116960_2139495.jpg


そして、実際に私たちが作ったパスタ。
上の2種類がそうです。
宮木さんのパスタはさっぱりソースで、tammyちゃんのパスタはトマトソースで。
下のパスタは、プーリアならではの焦がした小麦を使って作ったパスタ。
宮木さんが作ってくれましたが、まあこれが美味しいのなんのって~^^

e0116960_21412352.jpg


本日のメインは、ルチア風ローストビーフ!
ルチアとはtammyちゃんのお料理の先生である、マンマの名前です。
このローストビーフ、お鍋一つでできちゃうんです!
半端でない美味しさ!!!
もうこれからは我が家ではこのローストビーフだわ~^^

e0116960_21432266.jpg


宮木シェフからのお料理。
「ティエッラ」
ムール貝の出汁で作る、じゃがいもとお米のグラタン風?
貝の味が本当にきいていて、最高の味でした^^

e0116960_21451661.jpg


今回習ったDolceです。
プーリアのマンマのお菓子、「シュクッパルオリ」
ただ、このお菓子の名前をイタリアで言っても「?」という顔をされるだけとか・・・
プーリアの、ピッカリ村では当たり前のお菓子がそうですが、このお菓子の名前は言葉だけで存在していて、スペルはない、という本当にマンマの味です。

e0116960_21483987.jpg


サービスで出されたDolce。
tammyちゃんからは、クロスタータとパンネブリオッシュアート。
ああ、どちらも絶品!!!
宮木さんからのアイスクリームと焼き菓子(名前を聞くのをわすれたんです・・・)
もうお腹はいっぱいなのに、思わず食べてしまった・・・

プーリアがつなぐ縁で、親しくなったtammyちゃんと宮木シェフ。
なので、今回の特別講座はすべてプーリアのお料理♪
もうどれもこれも本当に美味しくて、参加してよかった~!!!

本当に美味しく、楽しく、そしてプーリアについていろいろと学べた、有意義な夜でした。

tammyちゃん、こんな機会を作ってくれて、本当にありがとう!
そして、宮木シェフ、素敵なお料理をありがとうございました♪

しかし、あんまり美味しくてついつい食べ過ぎ・・・
寝ていても苦しく、朝ごはんはコーヒーとヨーグルトだけで・・・
お昼ごはんも入らず。。。
ようやく夕飯になって、「お腹がすいた?」状態になりました。

太るわけです・・・^^;
by ank-nefertiti | 2010-10-27 21:58 | イタリア