Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

凍れる音楽 薬師寺 東塔

日帰りで、出かけてきました^^

e0116960_0104288.jpg


e0116960_0112775.jpg


この、日本一美しい、塔を見るために、奈良、西ノ京にある、「薬師寺」へ。

フェノロサが「凍れる音楽」と評した、薬師寺の「東塔」

三重塔ですが、「裳階」をつけているので、まるで六重塔のように見えます。

e0116960_0132926.jpg


天女が舞い踊る姿が美しい、「水煙」

実は、こんなに美しい東塔が、今年の10月いっぱいで公開を10年間中止します。
それは、東塔の解体修理に入るためで、今、見ておかなかったら、10年間、この美しい姿を見ることはできません。

catitudeにゃんのブログでそのことを知ったのは、今年のはじめ・・・

それからいつ行こう、いつ見に行こう、と思いながら、時間が取れず・・・
とうとう今日になってしまいました。

e0116960_0193282.jpg


e0116960_0195121.jpg


秋の花が咲く薬師寺。

e0116960_0205410.jpg


金堂も

e0116960_0213441.jpg


大講堂も

e0116960_022319.jpg


そして、昭和56年に再建された西塔も

薬師寺の白鳳伽藍は、秋の日差しのなかでこのお寺が建立された当時と同じ色彩で佇んでいました。

東塔は

e0116960_028575.jpg


建立されたときのまま・・・

いつまでも見ていたくなります。
by ank-nefertiti | 2010-10-12 00:30 |