Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

女性に増えた病気

仕事から帰ってきて、midoriさんに急ぎの用事があって電話^^

すると、「杏さん、これからTV見て!女性に増えた病気ってたけしの番組があるから!」

ギョッ・・・
見ます!!!

夕飯を作りながら見ました。。。

朝日放送「たけしの健康エンターティンメントみんなの家庭の医学」

大きく映しだされた二人の女性の顔。
片方の女性の顔立ちだとある病気にかかりやすい!と言っています。

あら・・・
なんだか私の顔みたいよ???
最近はなんだか輪郭もぼやけ、あごのラインもなくなりつつあって・・・

さまざまな検査をして、わかった病気は、「睡眠時無呼吸症」

あら・・・これって太った男性に多いとか言われている病気だわよね???

最近、女性に多いのだとか・・・
太っていなくても罹るんだとか!!!

顔立ちの特徴として、あごが小さいこと・・・
思わず、洗面所で鏡を見ちゃいました!

うーむ・・・顎は・・・そんなに小さくないよ???(と思うが・・・)
細いというのとは違うらしい・・・
歯並びも悪くない。
要は口腔内の問題?気道の問題???

多分、大丈夫みたい、こっちは・・・

もう一つは、子宮体癌。
子宮の癌には頸癌と体癌とあるのですよね。
頸癌はわりに簡単に検査できますが、体癌は超音波などをかけたりしないとわからない・・・
年に一度の検査を!と専門のお医者様がおっしゃっていました。

癌は早期発見、早期治療。

最近、子宮がんではないのですが、乳がんを患う友人が増えています。
この数年で何人も・・・
みなさん、お元気になられて、お仕事にも復帰されていますが、女性には辛い癌です。

大学の先輩でもあり、娘の幼稚園、小学校のママ友でもある盛岡時代の親友は、乳がんで亡くなりました。
もうすぐ手術から5年・・・というときに。
彼女が今も元気でいてくれたら、一緒に旅行もできただろうし、いろんな悩みごとの相談もできただろうし、なにより楽しかっただろうなと残念でなりません。

多少体重が重かろうと元気でいることが一番!
健康であることが一番!
などとTVを見て思いました。

え?何かダイエットできずにいることへの言い訳に聞こえる???

そ、そう???
by ank-nefertiti | 2010-09-14 22:43 | 徒然