Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

夏バテ防止はゴーヤです^^

もうこう暑いと仕事から帰って、夕飯を作り終わると、その時点でエネルギーは切れます(-_-;)

今年の暑さは本当に異常!
私、もう夏はよいです~
っていうか夏はいらないっ!!!
なくちゃ困るなら一週間でよいです~

身体も疲れているけれど、一番疲れているのは、精神というか気持ちというか・・・

で!
夏には夏野菜のお料理!

e0116960_0283888.jpg


このお料理は、先日の大分の旅で、大丸旅館の朝ごはんに出たもの。

e0116960_0293782.jpg


ゴーヤとツナのゴマドレッシング和えです。

ゴーヤというと、沖縄!
で、ゴーヤチャンプル!
と皆様思われるでしょうが、実は大分はゴーヤの生産地としても有名です。
そしてゴーヤを使ったお料理もたくさんあるんですよ♪

このゴーヤのお料理、レシピをうかがったわけではないのですが、私の味覚コンピュータに味をたたきこんできました。

ゴーヤは、ビタミンCも豊富で、夏バテ防止には一番の夏野菜^^
このお料理、目先が変わって家族に大好評です^^

作り方
 ゴーヤを縦二つに割り、中の白い綿を丁寧に取り除く。
 なるべく薄くスライスし、塩もみをして、固く絞り、熱湯で茹でこぼす。
 お湯を十分切ったらボウルに入れ、ツナ缶も放り込み、忙しい主婦は市販のゴマドレッシング(クリームタイプ)で和える。

どのドレッシングを使うか、で味は変わるかと思いますが、ゴーヤの苦みが食欲をそそります^^
簡単手抜き料理に私は変身させてしまいましたが、大丸旅館で出てきたものは、和えるゴマのソースも手作りで、手がこんでいました。

ま、この作り方は、働く主婦の知恵ってことで~^^;
by ank-nefertiti | 2010-09-01 00:40 | 美味しい♪