Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

長湯 大丸旅館

大分の一泊目は、直入、長湯の「大丸旅館」。
大丸旅館のご主人は、現竹田市長の首藤勝次さん。
実はotosanとは旧知の方^^

e0116960_0562916.jpg


e0116960_05748.jpg


今回は新館の「藤花楼」に泊めていただきました。
藤花楼の玄関には、北村西望のブロンズが。
ここは、与謝野晶子、鉄幹夫妻や、徳富蘇峰なども宿泊した歴史ある旅館です。

e0116960_122872.jpg


ロビー

e0116960_131028.jpg


談話室。
20日の夜は、ここでレオたちと温泉につかったあとおしゃべりしながらHEROが迎えに来るのをまっていました。

e0116960_143879.jpg


e0116960_153630.jpg


私たちが泊めていただいた部屋。
芹川に面した広い和室でした。

e0116960_163957.jpg


朝ごはん。
温泉粥が寝起きの胃にとっても優しい!

e0116960_175023.jpg


e0116960_182456.jpg


e0116960_185293.jpg


どれもこれも本当に美味しい朝ごはん・・・

e0116960_1234121.jpg


大丸旅館の温泉は、長湯の中でも一番!と言われています。
長湯は日本一の炭酸泉。
大丸旅館の温泉は、お湯がとても柔らかく、まるで化粧水の中につかっているよう・・・
温泉が大いに気に入ったレオとクラウディア。
女将さんの好意で旅館の温泉につかりました。
クラウディアが「ここの温泉が一番だわ!気持ち良いわ~」と1時間以上浸かっていました^^

長湯は、由布院とはまた違って、本当に素朴でひなびた感じのする温泉でした。
由布院以上にゆったりと時間が流れいてる、そんな感じのところ・・・

またゆっくりと訪れたいところです。
by ank-nefertiti | 2010-08-26 01:20 |