Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

直入 長湯 「天風庵」

久住の公民館で久しぶりのHEROやレオと対面したあと、みんなで夕飯を食べましょう!ということになりました。
宿泊予定の大丸旅館に人数分の夕飯を作ってもらえるか確認したところ、そりゃ急に6人分は・・・無理ですよね^^;

無理をお願いして、私どもの夕飯をキャンセルしてもらい、大丸旅館のご主人首藤さんの弟さんが経営するお食事処、「天風庵」に予約を入れてもらいました。
HEROが自分も行きたい、打ち合わせを抜けてよいか聞いてくる、と江梨ちゃんに聞きに行き、当然却下で(苦笑)、HEROはさみしそう・・・

久住から長湯まで車で20分ほど。

e0116960_23421281.jpg


芹川沿いに建つ「天風庵」

竹田に来たからには食べたい

e0116960_23432538.jpg


e0116960_23435892.jpg


「エノハ」です。
エノハとは山女魚のこと。
から揚げとお刺身が出てきました。
から揚げが、最高に美味しい!!!
イタリア人のレオとレオの彼女のクラウディア、頭からバリバリ!
よい食べっぷり!

e0116960_23461380.jpg


エノハの前には前菜の盛り合わせ。
地元の食材を使ったお料理の数々は、身体に優しいものばかり。

e0116960_23474348.jpg


最後に豊後牛のステーキ。
そして直入のためにドイツ、バードクロチンゲンで作られているワイン。

まだまだ出てきたのですが、写真撮り忘れ・・・
途中のお蕎麦も美味しくて、最後の最後にお茶漬けと言われたのですが、全員ギブアップ!

ああ、本当に美味しかった!
HERO、ごめんねぇ・・・
HEROがまだ翌日の打ち合わせで大忙しのときに、レオたちとこんなに美味しいもの食べてしまいました・・・

あとでレオたちを迎えにきたHEROに、夕飯食べたの?と聞いたら、あるもので済ませたよ、という答えが返ってきました。
母、失格です。。。
届けたかったなぁ・・・エノハも豊後牛も~!
by ank-nefertiti | 2010-08-25 23:56 | 美味しい♪