Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

あこがれのお教室♪

ずっと、あこがれていたお教室に、昨日、ようやく参加してきました。

何年も前から、参加したいなぁ!と思っていたのですが、通常クラスは仕事があって伺えないし(といっても何年も空きが出るのを待っている方が数多くいらっしゃる)、単発クラスはあっという間に満席に!

何回かトライして、ようやく昨日を迎えた、というわけです。

e0116960_2133760.jpg


お教室のドアを開けると、こんなしつらいが迎えてくれます。
もう、ここで私は、「想像以上!!!」とドキドキ・・・

e0116960_21343521.jpg


テーブルの上にさりげなく置かれた、箸置き・・・
とうがらしが、本当にかわいい^^

やっと参加できたあこがれのお教室、それは

      hikaru Kitchen

主婦になって何十年もたつのに、私はお料理教室に通ったことがないのです。
普段のお料理も、お客様のときのお料理も、全部自己流、またはお料理の本をみて、もしくは外で食べたお料理の味を覚えてきて自分流に再現したもの・・・
でも!

イタリア料理だけは、フィレンツェのtammyちゃんから出張料理教室で教えてもらい、そこでは目からうろこ!の作り方が伝授されて、ああ、やはり自己流はダメだわ・・・との感を強くしたのです。

そこで、決心しました。
いつかきちんとお料理を習いたいと思っているだけじゃダメ!
こんなお教室、素敵!とずっと思っているだけじゃダメ!
扉をたたかなくちゃ!

たたき続けたら、扉が開きました^^

e0116960_2149415.jpg


生春巻きの巻き方のコツを丁寧に教えてくださるhikaru先生。

e0116960_2151966.jpg


お料理が出来上がったあとは、自分で自分がいただく分を盛り付けます。
あ~、私、本当に下手だわ・・・

e0116960_2153548.jpg


試食のときに出してくださったビールも、こんなにおしゃれに!

あっという間の3時間。
教えていただいたメニューも盛りだくさんで、こんなにたくさんのものを果たして時間内に作れるのかしら?と思っていましたが、先生の的確な指導で、ちゃんと出来上がりました。
どのお料理も、普段でもお客様にでもお出しできるものばかり!
何十年もお料理をしてきたのに、本当に知らないことが多く、たくさんのことを教えていただきました。
なにもかもが、本当に上質で、私の想像をはるかに超える素晴らしいお教室。
夢心地でした~^^

なんといってもhikaru先生の教えてくださる声が素敵!
優しく、静かで、品がよくて~
先生が「こうですよ」とおっしゃられると、すーっと頭の中に入っていきます。
皆様が絶賛されるのがよくわかります。

器も本当に素晴らしいものばかりで、器とお料理は一体なのだ、とつくづく思いました。

そして、先生のキッチンのなんてきれいに片付いていたことでしょう!
家に帰り、私のキッチンを見て・・・大反省しました。。。

また参加させていただけたら、どんなに嬉しいでしょう!
仕事をやめない限り、通常レッスンには通えませんが、単発レッスンでまた先生のお教室へ伺いたいと思います。
ええ、すごい倍率の申し込みに勝ち抜いて~!

hikaru先生、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
近々お客様がいらっしゃるので、さっそく先生のレシピでお料理を作りたいと思います♪
by ank-nefertiti | 2010-08-08 22:09 | 美味しい♪