Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ロシアは全て???

ながながと書いてきた、ロシア旅行。

最後のモスクワは、あまり思い出したくないので、書くのをやめようか、仕事も半端じゃなく忙しく、家に帰った後はもう余力残ってないし~、と思ったのですが、途中でやめるのも忌々しく。。。

e0116960_22355251.jpg


クレムリンの入り口。

e0116960_22381286.jpg


撮影してはダメ!といわれたのは、既にシャッターを切った後。
ロシアの軍隊。
なんでクレムリンの近くに軍隊がいるのか?
最初、あ、やはりね、ここはロシアの中枢だからだね、と思ったのですが、違ったんです。

彼らは、この日モスクワで行なわれた、あるイベントのための警護でここにいたのでした。

e0116960_22411933.jpg


これは、まあ余興で行なわれていた方なんですが・・・

F-1のロシアグランプリの決勝の日だったんです、最後の日。

クレムリン見ている場合じゃなかった!

モナコと同じで、ロシア・グランプリは、フォーミュラカーがクレムリンの周り、つまり街中を走るのです。

ですが、融通のきかないツアーですから・・・
垣間見ることも出来ず。。。
音だけ聞いてきました。

e0116960_2255161.jpg


クレムリンの中にある、「ウスペンスキー寺院」

e0116960_22465095.jpg


「ブラゴヴェシェンスキー大聖堂」
イワン大帝が建てさせた教会で、大帝のためだけの階段がありました。(隠し扉から入るようになっています)

大きかった!

他に武器庫博物館など見ましたが、撮影禁止だったので画像なしです。

武器庫と言いながら、主な展示品は王冠やら衣装やら、各国からの貢物やら。。。
肝心の武器は当時の甲冑などがわずかに展示されていました。
ただ、世界最大のダイヤモンドは、ここにはなく、「ダイヤモンド庫「」にあります。

ただ、もう暑くて、暑くて!!!
おまけにガイドは何を言っているのかさっぱり判らず。

ひたすら疲れました。

ランチの後、これまた冷房のきいていない大型スーパーとやらに連れていかれ、お土産はここで!と言われましたが、暑くて買い物どころじゃありませんでした。

欲しいものもなかったし。
ちょっとお菓子なんぞ買って、おしまい!

ところがいるんですよね、山のようにお買い物する人が!
計算して買えばよいものを、そんなこと考えずに買うから、レジでルーブルが足りなくなり、両替したんだとか。
だけど、普通、手持ちのルーブルが足りない、と判ったら、足りる分だけ買いません?
集合時間は迫っているんだから。

両替に時間がかかったとかで、バスに時間が過ぎても戻って来ず、とうとう添乗員が迎えに行きました。

バスに乗ってくるなり
「両替で10分待たされました、だから遅くなりました!」
って言ったんですよ、その人!!!

私、こういう無神経な人、大嫌いなんです。
集団で動いているのだから、時間は守って!と思います。
それがツアーの最低のルールだとも。

おまけに今回の添乗員は、気がきかず、一体なんなの?な人で、ツアーメンバーの中には心底怒ってしまった方たちもいました。
またそれに輪をかけてモスクワのガイドは、よく資格がとれたね!な人で、何を言っているのか???なガイドぶり。。。

そのせいなのか、暑さに負けたのかわかりませんが、帰りの飛行機の中で私は悲惨でした。
猛烈な吐き気に襲われて、辛いなんてものではなく、横になりたい!!!と心から思いました。
もし、ビジネスクラスに空きがあるなら、お金を払うからそっちに換えて!!!と叫びそうでしたよ・・・

あ~、本当に色々なことで辛かったロシア。

e0116960_23242385.jpg


と、文句で旅行記を終えるのは、本意でないので、最後にモスクワの美しい夕焼けの写真です。

ただ、サンクトペテルブルグだけは、気候のよいときにもう一度出かけたいな、と思います。
あまりにも見てないものが多すぎて・・・
トルストイやツルゲーネフが毎日のように集っていた、という「文学カフェ」にも行ってみたいなぁ・・・でした。


最後までこの面白くもない旅の記録を読んでくださった奇特な方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが、今回でおしまいです。

次回は楽しかった!と書ける旅がしたい、と切実に思う私です。

なんて恨みつらみの日記を書いてきたら!

e0116960_011554.jpg


ひゃあ!!!今日のモスクワ!
これは酷い!!!赤の広場、聖ワシリー教会が完全に霞んでる!!!
この状態を見てしまうと・・・まだよかったのかも!
暑かろうがなんだろうが、お天気は良かったもの~^^
by ank-nefertiti | 2010-08-06 23:34 |