Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

マトリョーシカ

セルギエフ・ポサードは、マトリョーシカの生誕後まもなくの生産地でもあります。
おもちゃ博物館もあるのですが、そこには行かず・・・(行きたかった!だって初期のマトリョーシカも飾られているんですもの~!)

今回の予定に、そのマトリョーシカの工房を訪ねて、絵付けをする、というものがありました。

e0116960_22561764.jpg


工房の方が説明中・・・
黒っぽい洋服の女性がモスクワでのガイドさん。
ええ、もう恨み渾身のガイドです!

e0116960_2258620.jpg


マトリョーシカの本体を削りだしているところ・・・
日本のこけしと同じ作り方ですね。
違うのは、中もくりぬいて入れ子式にする、ということ・・・

e0116960_23057.jpg


70歳を有に越した職人さん。
笑顔が素敵でしょう?

そして、いよいよ絵付けの実習です^^;

e0116960_2312337.jpg


工房が用意してくれた白地のマトリョーシカ。
これに絵付けをします。

e0116960_2321564.jpg


真剣に絵付け中です^^

同じテーブルで絵付けをしていた、ご家族3人で参加のお父さん、絵付けに行き詰まるとなぜか鼻歌が~
鼻歌が聞えると、
「あ、行き詰まりましたね~!」
「うふふ~、わかりますかぁ?」

30分で絵付けの実習はお終い。
出来上がった人も途中の人も、時間ですよ~!

売りものになりそうな仕上がりの方もいて、びっくり!
若い方が作ったマトリョーシカはペンギンだったりキティちゃんだったり!(写真がないのが残念です~)
発想の豊かさに感激しました。

e0116960_2313625.jpg


私の作品^^;
絵心がまるでないことが一目瞭然~(^^ゞ

絵付けを終えて、セルギエフ・ポサードでの予定はすべて終了し、一路モスクワへ!
夜はボリショイ・サーカスです♪
by ank-nefertiti | 2010-07-26 23:15 |