Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

モスクワ 1

サンクトペテルブルグを後にして、モスクワへ!
TVの天気予報でモスクワはサンクトよりも暑いと知って、なんだか行く前からうんざり・・・

でも、着きました。

e0116960_1959018.jpg


e0116960_19593174.jpg


有名な「赤の広場」です。
なんですが・・・
狭い~!というか小さい!!!
え?ここであのパレードをするの???というくらいに小さい!!!

私は行ったことがありませんが、中国・北京の天安門広場へいらしたことがある方達が「なんだこれ?」と絶句していました。
上の写真はクレムリン側を中心に、下の写真はグム百貨店を中心に写したのですが、端から端まで歩いてもそんなにかからないなと思いました。

e0116960_20473.jpg


聖ワシリー教会側から歴史博物館方面を見て・・・
赤がきれいでした。

e0116960_2044419.jpg


逆光の中、頑張って撮った聖ワシリー教会。
子どもの頃に、写真をグラビア雑誌でみて、かなり驚いた教会です。
8つの塔が、中央の塔を囲んでいます。

e0116960_207141.jpg


モスクワの有名な百貨店「グム」の内部。
噴水がありました。

e0116960_2084546.jpg


アーケードにはエルメスやらヴィトンやら一流ブランドのお店が軒を連ねていて、結構お客も入っていました。
ロシア、お金持ちは凄くお金持ちなんですね。

e0116960_20103591.jpg


赤の広場から出てモスクワの街へ♪
なんというのか雑然とした感じがしました。
建設ラッシュで、あちこちにクレーンが建っていたのが東京五輪の前の東京のようで、興味深かったです。

お昼の後、救世主キリスト教会へ

e0116960_20133915.jpg


外から写真だけ・・・
今回、そういうことが多かった・・・
中に入ってみたかったなぁ!

e0116960_20143126.jpg


モスクワ川です。
サンクトペテルブルグもですが、モスクワも街の中を川が流れていて、川のある風景はよいなと思いました。

で!
ガイドが盛んに叫んでいた「すずめが丘」がこの日の最後の予定だったんですが・・・
「モスクワが一望できる素晴らしいところです!」と拙い日本語で叫ぶので、さぞかし!と思っていたら。。。

e0116960_2017216.jpg


e0116960_20173923.jpg


この程度です(-_-;)
上の写真は7倍ズームで撮影していますが、ズームにしなければ、何がなにやら???な状態・・・

なら聖ワシリー教会の中や救世主キリスト教会の中に入れて欲しかった!
モスクワの中心街を自由に歩かせて欲しかった!!!
バスから見る限り、かわいいお店がたくさんあったのに~
お土産すら満足に買えませんよ、ホント!!!

で、怒りのモスクワでの一日が終わりました(-_-;)
by ank-nefertiti | 2010-07-25 20:21 |