Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

サンクトペテルブルグ 3 エルミタージュ

e0116960_20352436.jpg


宮殿広場にある待望のエルミタージュ!
建物のきれいなブルーは、エカテリーナ女帝が大好きだった色。
ちなみに「エルミタージュ」とは「隠居所」という意味だとか。

この美術館には300万点を超える作品が所蔵されていて、たった3時間の見学ではそのさわりしかみることは出来ません。

e0116960_20383183.jpg


美術館の内部です。
写真を撮っても良い、というチケットを購入すると、美術館に飾られている作品をフラッシュさえ焚かなければいくらでも撮影可!
よいんでしょうかね???

e0116960_20402342.jpg


この季節、ロシアはいわゆるハイシーズン!
どこへ行っても人、人、人!
かくいう私たちもその「人、人、人」なんですが^^;

エルミタージュ美術館は、冬宮の本館(というのか?)と、新エルミタージュ、旧エルミタージュ、小エルミタージュからなっています。
それぞれテーマを持って所蔵品が展示されていました。

まずは新エルミタージュに展示されている作品から!

e0116960_20415153.jpg


レンブラント「放蕩息子の帰還」

e0116960_20423928.jpg


レンブラント「ダナエ」

e0116960_20431552.jpg


レンブラント「女神フローラに扮した妻サスキアの肖像」

レンブラント、凄く好き!
なので、「放蕩息子の帰還」を見ることができて、感激~^^

e0116960_20544291.jpg


カラヴァッジョ「リュートを弾く人」
この絵に描かれている人物、女性に見えるのですが、少年なんです。
美しすぎる!!!

e0116960_2058676.jpg


エル・グレコ「受胎告知」

e0116960_20594875.jpg


e0116960_210128.jpg


ミケランジェロ「うずくまる人」

そして・・・

e0116960_21385616.jpg


ラファエロの「コネスタビレのマドンナ」
ガラスケースに入っているので、光ってしまうのが残念・・・
ラファエロの回廊なるものもあって、エカテリーナはラファエロがお好き?

小エルミタージュには

e0116960_21352786.jpg


ダ・ヴィンチのエルミタージュのチケットにも描かれている「リッタのマドンナ」

e0116960_2137661.jpg


ダ・ヴィンチ「ベヌアのマドンナ」

もうありすぎ!!!
まだ冬宮まで行っていないんですよ・・・
写真に収められなかった作品もたーくさん!

個人で行ったのなら、もっとゆっくり見ることができたんですが、そこはそれツアーの哀しさ・・・
この絵、もっと見たいの!と思ってもガイドが「はい、次ぎ~」
う・・・哀しすぎる!!!

エルミタージュ、続きます・・・
by ank-nefertiti | 2010-07-23 21:45 |