人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

日フィル定期演奏会@サントリーホール♪

去年まで日フィルの定期は、地元の公会堂での演奏会に出かけていましたが、今年からサントリーホールでの演奏会に変更しました。

なんだか寒いような、来週からは6月よ?というお天気でしたが、出かけてきました、サントリー^^

今日は、指揮が大好きな炎のマエストロこと小林研一郎さん♪
日フィルとコバケンさんは、相性抜群!で、幾多の名演があります。
今日は、ソリストにチェロのジャン・ワン(王健)。

前半は、ドヴォルジャークのチェロ協奏曲。
ジャン・ワンのチェロの音色は、ふくよか^^
コバケンさんは、もう上手くて、上手くて!!!
日フィルのよさを最大限に引き出して、本当にこのオケとの相性がよいんだなぁ!と思いました。

後半もドヴォルジャークの交響曲第8番。
ああ、もう出だしから背筋がゾクゾク^^
元々日フィルは弦の音は美しいオケですが、今日は管も凄い~!
この曲は、作曲者が「鳥の交響曲」と語っていたそうですが、全体に田園の風景が目に浮かぶような豊かな曲です。
1楽章で、フルートが小鳥のさえずりのように登場してきて、サントリーホールは、チェコの田園と変わりました^^
コバケンさんのタクトが自由自在にオケを操り、私はまだ見ぬチェコの田園を散歩し、気が付いたら曲の終わり・・・
素敵でした~^^

演奏終了後にコバケンさんから

「今年の4月、桂冠指揮者という名誉をいただき、これからもこのオケと仕事をさせて貰える事になりました。今後も市民と共に歩くこのオケに応援を宜しくお願い致します」

という内容のご挨拶がありました。
日フィルの拠点は、私の暮らす街にあります。
渡辺暁雄さんとの名演も、建て替えられましたが、当時、音響は東洋一!と言われたその公会堂での演奏会ででした。
応援しますとも!!!
だって私の街のオケですから~♪

そしてアンコールは、8番の最後の部分を。

会場からはブラヴォー!!!の声が響き、拍手は鳴りやまず。。。
愛されているんですねぇ、コバケンさんが振る日フィル♪

さて、余談ですが・・・
私は、ジャン・ワンのチェロ、素敵!と思いましたが、OTOSANにはイマイチだったようです。
理由は、歌っていない・・・オケと対話していない・・・
そう???
うーん、でもね、OTOSANの方が断然耳も良く、いろんなものを聴いているので、そうなのかな~
「だけど、ヨー・ヨー・マよりは断然良かった!」
だそうです~^^
by ank-nefertiti | 2010-05-29 20:40 | 音楽

by 杏