Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

今の季節に・・・

ふと今の季節にぴったり!な曲が思い浮かんでしまいました・・・
「Now is the month of maying」
いろんな訳があるのですが、「今ぞ五月」と言う訳が一番ぴったり!かな・・・


" target="_blank">

トマス・モーリーThomas Morley (1557頃~1602) は、400年前ルネサンス期のイギリスの人。
たくさんの美しいマドリガルを作曲しています。
最初にこの曲を聴いたのは、多分、中学1年の頃???
歌っていたのは、「ハンガリー少年少女合唱団」

当時、なんだか世界の少年、もしくは少年少女合唱団の来日ブームだったんですよ。
一番有名なのは、もちろん、ウィーン少年合唱団♪
エーリッヒ・シャーリングや、マンフレッド・キリアンなんて美少年で声も素敵!な団員が大人気でした。
他にも、「パリ木の十字架合唱団」やら、このハンガリー少年少女合唱団やら、続々と日本へやってきたものです。

懐かしいな~
中学校の先輩に、東京放送児童合唱団の団員で、某国営放送の「みんなの歌」でも「峠の我が家」をソロで歌っていたI君がいたりして、私のまわりはちょっとした合唱団ブームでした。

昨日、今日のさわやかなお天気で、ついつい口から出てきたメロディ。

          Now is the month of maying~
by ank-nefertiti | 2010-05-15 22:18 | 徒然