Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

大内宿 sanpo

旅の最後の目的地は、南会津の「大内宿」
OTOSANが、ここまできたからには行ってみたい!と言いました。

江戸時代の宿場街がそのまま残っている、とTVや雑誌で観て、一度は訪ねてみたいね、と言っていたところです。

e0116960_2329519.jpg


e0116960_23304079.jpg


道の両側に萱葺きの家が並んでいます。

e0116960_2331205.jpg


e0116960_23334411.jpg


ちりめんで作った野菜や十二支などを売っていました。
猫もいたので、ちびたのような黒ネコを1匹連れてきました^^

e0116960_23351820.jpg


本陣だった家屋。

e0116960_2336667.jpg


縁側に飾られた投げ入れ。
なんとも風情があります。

e0116960_23371027.jpg


この看板に惹かれ・・・

e0116960_23374686.jpg


大内宿はネギが名産なのだそうで、ネギ1本でお蕎麦を食べる、「ネギそば」が名物^^
ネギ好きの娘が挑戦!
お箸を使わず、このネギでお蕎麦を食べ、薬味としてネギをかじるんですよ~
食べた娘は「美味しかった!」と言いました。

e0116960_2340964.jpg


母とOTOSANと私は、お昼が会津でお蕎麦だったので、ここでは、蕎麦もちのぜんざいをいただきました。
小豆の甘さが品が良くて、美味しかったです^^

そして・・・
どこからともなく香ばしいよい香り・・・
その香りに惹かれて・・・

e0116960_2342114.jpg


ハートの形をした大きなおせんべい!

e0116960_23431510.jpg


5日の端午の節句に備えて鯉のぼりが上がっていました。

GWで凄い人で、本来の大内宿の良さが半減だったのじゃないかなぁと思いました。
平日の観光客があまりいない時に訪れてみたいなぁ・・・

たった1泊2日の旅で、かなり盛りだくさん!でした。
会津若松ももう少しゆっくり街を歩きたかったな、と思います。
またゆっくり・・・ですね^^

帰りは、那須から矢板で渋滞にはまり、家には23時半過ぎにたどり着きました。。。
なのに、母がとっても元気だったのが・・・驚き!!!でした~^^
by ank-nefertiti | 2010-05-06 23:50 |