人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

出来ることなら・・・

本日もお昼休みに更新^^

サッカーネタです。
きっと杏さん???な方が多いかと・・・>苦笑
スルーしてくださいまし・・・

ご存じかと思いますが、私、サッカー大好き人間です^^
ええ、俄じゃありません、筋金入りです>苦笑

今年は、4年に一度のW杯の年。
ドイツで惨敗してから、とても楽しみにしてきました、今年のW杯。
今回こそ、今回こそ、きちんと選手選考がなされて、まともな代表チームが出来る!って。

オシムが監督になったとき、ああ、これで大丈夫!とも思いました。

が!!!! 

最初の選手選考を見て。。。

愕然~

なんだこれ???でした。
まあ最初だから子飼いの千葉の選手でまとめたんだね・・・とも思いましたが、その後の選考を見ても・・・
???

なんでJリーグで最下位争いしているチームからばかり選手を選ぶの???
トップチームから1人も選考しないって・・・どーいうことよっ!!!!

とにかく選ばない、鹿島から・・・
Jで優勝し、ベストイレブンに選ばれても選ばない。
まあブラジル式とヨーロッパ式の違いがあるから・・・とも思ったけれど、それでもおかしいでしょ!!!

なんて思っていたら、オシム、倒れてしまって・・・

後任は誰???

ぎゃあ!!!岡田だって~!!! 

この時点で、南アはダメかも。。。と思いましたが、一縷の望みも・・・
だって、Jリーグで鹿島はずっと好調で、優勝争いをし、去年はJリーグ未踏の三連覇もしたチームなんだから・・・
そのチームから呼ばないことはあり得ない!と思っていたのですよね・・・

なのに、代表に呼ばれるのは右サイドバックの内田だけ・・・
たまあにFWの興梠、CBの岩政くらい・・・
でも、呼ばれるだけでベンチにすら入れない・・・という有様・・・

なんで、今、日本で最高のMF小笠原を呼ばないんだ!とか天才野沢を呼ばないんだ!とか、新聞や雑誌で話題になってしましたが、サッカー協会も、監督となった岡田も知らん顔・・・

もうここまで来ると、負けたくて南アに行くんだね?君たちは???と言いたくなるような選手選考を繰り返し。。。

でもね、昨年小笠原がJリーグでMVPに選ばれ、記者たちが選ぶ、年間最優秀フットボーラーにも選ばれて、ここで呼ばないと絶対にあとで文句を言われる!と思った(と思う)監督と協会は、とうとう呼んだんです、小笠原を代表に・・・

ところが・・・
彼は、ボランチというポジションなんですよ、今。
なのに、攻撃的MFで登録され、不慣れなポジションで試合に出ました。
そりゃ、本来の力なんて発揮できませんよ・・・
でも、頑張ったんですよ、決定的なスルーパスも通し、シュートも打ち!

選手の交替で本来のポジションに戻り、調子が出てきた、さあこれから!と言うときに、何を思ったか(多分活躍して欲しくなかった)ベンチに下げられました。

その後、試合に出して貰うこともなく、代表にも呼ばれなくなり・・・

相変わらず日本代表は下位を争うチームと、久しぶりに上位に顔をだしたチームの選手で構成され・・・
先日の2軍以下のセルビアにたたきのめされました・・・

なんなの???
日本の最高の選手を出さず、旬を過ぎた選手と、下位を争うチームの選手ばかりを重用する監督って・・・

小笠原が主張するから???
自分の言うことを素直に聞かないから?(聞くと思うよ、きちんと納得すればね)
そうして自分の言うことだけを聞く、大人しい選手ばかり集めて、闘えると思うの???
だから、今のチームは面白くないのよっ!

本物のキャプテンのいないチーム・・・
試合中、ピッチの中で指示を出す選手、味方を鼓舞する選手がいないチーム。
勝てるわけがない。

鹿島のオリベイラ監督が言った

「小笠原ほどの選手がW杯をTV観戦するようなことがあってはならない」

は、本当にそうだと思う。
本来、代表チームにいるべき選手が理由もなく外され(監督にはあるのだろうが)、なんで???な選手が当確と言われる日本代表。
もう一度言うけれど、勝てるわけがない!!!

24日のFマリノス戦の記事
他にもこんな記事

そして、この人のコラム

この試合のあった日、なんと岡田監督は日本におらず、ヨーロッパへ何の視察かしらないけれど、出かけていた。
見たくなかったのかな。
お気に入りの選手たちが翻弄されるのを。
でもね、それが現実なんだから。
きちんとめがねの曇りを拭いて、目を開いて、見て欲しかった。

別に私が鹿島サポだから、小笠原を高校時代から応援してきたから言うのではないのです。
ダメなときはダメだと言いますよ、私。

ただ、あまりにも理不尽な今の日本のサッカー界に、本当に腹が立つというより、悲しい、と思うのですよね。
勝てるチームを作るのではなく、監督の好みでチームを作る、そんな国が一体どこにあると言うの?
98年の仏大会、あのときの日本の代表チームは決して弱くなかった。
それなのに、1勝も出来なかった監督をまた代表監督に据えた協会も会長の犬飼氏もどうかと思うけれど、いい加減そのめがねの曇りを拭いたらどうか、と私は思う。

このままでは、絶対に南アでは勝てない。
勝つどころかどんどん世界の水準から置いていかれる。

Jリーグで点を取れていないFW、失点を重ねているチームのDF、ゲームコントロールできないMF。
そんな選手ばかりを集めて、なにをどう闘おうというの?
呼ばれてもたった一度のチャンスで、簡単に切って捨てられた選手の中には、今、Jリーグで輝いている選手がいるのに・・・
たとえば、FC東京の石川。
まだ一度も呼ばれたことがない、岡田が大好きなチームのFWである、渡辺。
そして、今年の清水の強さを支えている、本当の天才、小野。
替えがいない、といわれるCBだって、鹿島には伊野波もいれば、まるで使ってもらえない岩政だっているし、広島の槙野だっているではないか。

このままでは、この4年間、次の大会こそ!と頑張ってきた選手たちには本当に気の毒な大会になり、ずっと楽しみにしてきたファンにはひたすら悲しいだけの大会になってしまう。


悪いが、日本人には日本のサッカーの水準を上げることの出来る人はいないのだ。
日本のサッカーの黎明期、指導をしたのは海外で学んできた日本人でなく、ドイツ人のクラマーさんだった。
1999年のワールドユースで、日本チームを準優勝させたのは、トルシエだったし、2002年のW杯でベスト16にまで持って行ったのは、これまたトルシエだった。

2006年は、監督経験のないジーコにいきなり監督をやらせ、とんでもない結果になったが、それでもジーコが日本のサッカー界に残した功績は大きい。

では振り返って現監督の岡田は何を残したか、もしくは残しつつあるか。
なあんにも!!!
98年大会では直前にカズを外し、北澤を外し、城と心中。
今回は・・・ジーコと同じく中村俊輔と心中する気だ。
そして、残るのは、激減したサッカーファンと、モチベーションを落とした選手だけ。。。

出来ることなら、今からでも監督を代えて、選手選考も色眼鏡を外して、きちんと実力で選んで欲しい。
短期間で代表監督として闘うチームを作れるのは、鹿島のためには貸したくもないけれど、オリベイラ以外にはいないと思う。
去年のJOMOカップ、あの寄せ集めの選手のチームを数日間で闘う一つのチームにし、韓国のオールスター軍に勝ったことは記憶に新しいのだから・・・
JOMOカップで闘った日本のチームの選手たちは(代表に定着している選手も多くいたが)、口々に

「楽しかった!このチームでやれて本当に楽しかった!」

と話していたではないか。
今の代表チームの選手からは、そういう声がまるで聞えてこない。
誰も楽しそうにサッカーをしていない。
くらーい雰囲気だけが漂う・・・
なのに、誰もその空気を換えようとしないのは、どうして???

いみじくも、2002年のW杯で、トルシエが中村俊輔を外した、その理由が、今のチーム全体を被っているような気がしてならない。
トルシエが、絶対に選ばれると、本人も思い、マスコミも思っていた中村俊輔を外した理由・・・

「中村がいるとチームが暗くなる」

そうなのだ・・・暗い・・・彼の回りが明るかったことはない・・・

ドイツの時は、DFの宮本の強烈なまでのキャプテンシーで、崩壊してしまったチームでも何とか試合にはした。
今回のチームにはそういう選手が一人も居ない。
キャプテンマークを巻いている中澤は、本来そういうタイプの選手ではないし、チームの心臓とまで言われている遠藤だって、自分のチームで声を出して叱咤激励している姿は見た事がない。
まして中村は・・・常に自分中心で・・・キャプテンなんぞ出来るタイプではない。
よく闘将といわれる闘莉王は、闘将の意味をはき違え、かつて闘将といわれた柱谷氏から「一緒にしないで欲しい」とすら言われている・・・

そして極めつけは・・・そんなチームの中心が・・・「彼がいるとチームが暗くなる」とまで言われた中村・・・

本当に出来る事なら・・・
出来る事なら、監督を替えて欲しい。
W杯まであと1ヶ月と少し・・・
まだ時間はある・・・
日本のサッカーをこれ以上衰退させないためにも・・・
by ank-nefertiti | 2010-04-27 12:49 | サッカー

by 杏