Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

イタリア語特別講座 Marche

先週の土曜日、17日にイタリア語の特別講座がありました。
今回は、Marche州。

    Dove Marche????

イタリアには20州ありますが、イタリアの人ですら忘れちゃう!という州・・・なんだそうで・・・

トスカーナの隣り、アドリア海に面した地域。
有名な街は、州都であるアンコーナ、そして大学のあるウルビーノ。
ウルビーノは、ルネサンスの天才画家として有名なラファエッロ、そしてピエロ・デッラ・フランチェスカが生まれた街でもあります。

そんなこんなのMarcheについてのお勉強のあとは、恒例のMarcheのお料理を食す会^^

e0116960_2246357.jpg


アンティパスト。
グリーンオリーブの詰め物。
Marcheのオリーブは大きいのです!その種を取り除いて、挽肉を詰め、フライにしたもの。
これ、美味しかった!

e0116960_2253202.jpg


もう一皿、サラミとプロシュート。
その地方地方のサラミや生ハム、個性があって楽しい^^

e0116960_2255041.jpg


シェフからのサービスは、マテ貝のトマトソース。
ソースが貝にからんで、なんとも言えない美味しさでした。

e0116960_22565250.jpg


プリモの最初のお料理は、「ミネストラ・ディ・チェッチ」。ひよこ豆のスープ。
このスープ、大人気!
ほっこりと心も温かくなるやさしい味。

e0116960_22585789.jpg


パスタの「スピノージ」。
生ハム、グリーンピース、そしてパルミジャーノのソースです。

e0116960_2302157.jpg


一人分に取り分けたお皿です。
このパスタ、作ってみたい!と思いました。

e0116960_2312882.jpg


セコンド・ピアットです。
魚介類のプロデットアンコーナ風。
魚介類の味を凝縮させたソース、Marcheはアドリア海に面して長い海岸線を持っているので、魚介類が美味しいのです。

e0116960_2372173.jpg


お楽しみのドルチェ。
早い話がカリカリとしたドーナッツ。
とっても素朴な味でした。

今回のワイン。

e0116960_231007.jpg
e0116960_23104093.jpg



e0116960_23112087.jpg
e0116960_23114649.jpg



白から始まり、最後に赤へ。
飲みやすいワインでしたが、うーん・・・Marcheは、ワインはイマイチかも・・・

今回もいつもの日本橋のFarsi Largo!での楽しい時間でした。
シェフ、ご馳走様!!!
by ank-nefertiti | 2010-04-22 23:14 | イタリア