Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

もう少し早く?

先週のイタリア語のレッスンで・・・

終了間際にEriが言ったこと・・・

「杏さん、杏さんイタリア語の文法わかるでしょ~、言葉もわかるでしょ~、ならもっと早く話して欲しいなぁ。できるはずだし~」

あ、これはもちろんイタリア語でボソッと言ったのです、Eri。

e0116960_23204971.jpg


ひゃあ!

言われてしまいました・・・

確かに・・・確かにね、そうなのよね。。。

「う。。。」と詰まる私にEriは実際にイタリア語で、この位のスピードで話して!と実演してみせてくれたのですが・・

いや、Eri、それは・・・無理よ・・・
そこまで早くはしゃべれない・・・

そもそも、言葉がスムーズに出てこない~っ!!!

これは英語でも言えるのですけれど、簡単に話せばよいところをわざと難しく表現しようとしているフシがあります、私・・・
あとは・・・まだ文章を日本語で考えている・・・こと。。。
イタリア語で考えるようにならないと・・・無理だわ。

わかっているんだけど・・・

これが・・・非常に難しいのです!!!

今年1年分のレッスン代は支払ってしまったので(なんだか最近お金をどぶに捨てているような気がする・・・私・・・)、ええ、やめません、イタリア語。。。

でも、Eriが言うような早さで話すのは・・・非常に難しいかな~

それはそうと、某国営放送の「TVでイタリア語」ですが・・・
去年の後半のあの悪ふざけぶりは批判の的だったらしく、今年はかなりまともになりました。
ですが放送時間を何とかして欲しいのですよね。
なんで月曜の深夜0時半なのよ~!
月曜から寝るのは1時過ぎなんて・・・出来ないっ!!!

で、毎回録画ですが・・・今週は・・・見るつもりで頑張っていて・・・ソファで・・・寝ちゃった!!!
なので、録画すらしていない状態で。。。
再放送を録画するしかないわ・・・

本当に某国営放送、嫌いよ~
国民の税金、そして徴収した聴視料で経営しているのだから、もう少し国民の声というか視聴者の声を聞いたら???

くっだらない放送をしていないで、ましてや教育TVなのだからちゃんとTVの前で勉強できる時間に放送していただきたい!って思うのです。

と、ここで叫んでいないでクレームのメールを送ろう・・・私。。。
by ank-nefertiti | 2010-04-13 23:34 | イタリア