Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

Festa Della Donna

今日は雨のせいかドライアイも小休止・・・
昨日までのチクチクが朝からありません^^
油断は出来ませんが・・・

で、ちょっとPCに向かって・・・
記事をUP^^

さて、あす3月8日は、国際女性デー。
1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたのが始まりで、1975年3月8日以来、国連がこの日を「国際婦人デー」と定め、女性が平等に社会参加できるように加盟各国に対し呼びかける日となっています。

そして、イタリアでは「Festa Della Donna」
また、「Il giorno della Mimosa」とも呼ばれています。

この日は女性にプレゼントされる花のほとんどがミモザ。
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司、母親にも贈り、小さな男の子たちも大好きなママに贈るのだとか。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを胸や髪に飾り、家事や育児から解放されて、外食したり、夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりする、まさに「Festa Della Donna」♪
よいですねぇ、日本でもあればよいのに~^^

1日早いですが、ミモザの花をたーくさん買ってきました。
ええ、誰も贈ってくれませんから~>苦笑

e0116960_18454363.jpg


出窓に・・・

e0116960_18461956.jpg


e0116960_18464136.jpg


キッチンにも・・・

e0116960_18471213.jpg


ちびたとミモザ^^
ちょっと絵になる???

e0116960_18475017.jpg


まあるい、ホワホワとした、本当に「春!」という可愛い花^^

ミモザ、だーい好きです♪

庭に植えたいな、と思いますが、これ以上大木になる樹はちょっと・・・と決心がつきません。
でも・・・

欲しいなぁ!!!ミモザの木~!!!
by ank-nefertiti | 2010-03-07 18:52 | 徒然