Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

スペルト小麦

イタリア語の先生のEriが、ママのレシピで痩せた!と言うので、どんなの?と興味津々聞いてみました。

「スペルト小麦!パンもパスタもスペルト小麦のものだけ食べてるの。すごく身体によい!って感じがする」

スペルト小麦。
イタリアのウンブリアでたくさん栽培されている、古代からある小麦の種類です。
日本でも売ってる???と聞いたら、

「もちろん!パンもある!高いのがちょっと問題だけど。ネットで出てくるよ~」

という答え。。。

早速ネットで検索しました^^
ありましたよ~!!!
即注文!
こういうのは行動が早い私^^

e0116960_21494292.jpg


ドイツ産のものを販売しているところもありましたが、やはり拘りたいイタリアに~

e0116960_21504296.jpg


こんな感じの小麦です。

e0116960_21521267.jpg


e0116960_21523527.jpg


こちらはスペルト小麦で作られたパン。
シニフィアンシニフィエのパンです^^
薄く切って、そのまま食べましたが、噛むほどに味わい深く、美味しいパン!

e0116960_21542993.jpg


小麦はスープにしてみました。

e0116960_2155589.jpg


ニンジンとたまねぎ、ジャガイモ、そしてトマトのスープ。
スペルト小麦は5分ほど水に浸して、そのままスープに入れてコトコト煮込みます。

食べるとプチプチとした小麦の食感がなんとも楽しく美味しい^^

今日、イタリア語のレッスンでこの話をEriにしたら、Eriは

「杏さん~、Patateは入れちゃだめ!!!」

と言いました。
ダメなんですって・・・(入れて美味しく食べちゃったわよ・・・)

次回はセロリ、ニンジン、たまねぎ、キャベツなどで作ってみます。

スペルト小麦、ゆでてサラダにしても美味しい!と販売元のサイトに出ていました。
美味しいでしょうねぇ、プチプチ食感と野菜、生でも茹でた野菜でもきっと凄く合いそう!
明日の夕飯に作ってみよう~^^

このプチプチしたなんとも言えない食感のスペルト小麦、嵌ってしまいました^^

ダイエット出来るかな~
by ank-nefertiti | 2010-02-25 22:02 | 美味しい♪