Facciamo una pausa♪

apri101.exblog.jp

イタリア大好き!な働く主婦が綴る日々の雑感、独り言♪                HN 杏

ブログトップ

ラ・マティエール@神楽坂

番外編2編で一応極寒のウィーン・フィレンツェの旅日記は終了ということで・・・
本当に長い長い旅日記を読んでくださってありがとうございました♪

旅日記を書いている間も、私はいつもの生活をしておりまして・・・>笑
色々と書きたいこともあったのですよね^^

それもボチボチと綴って行きたいと思います。

まずは・・・

13日の土曜日、チャキチャキの江戸っ子、歌舞伎通のさっちゃんと、銀座生まれ銀座育ちのジャズを歌うマダムなmonchanという同世代のお友だちと本当に久しぶりにランチに出かけました。
1年半ぶり???

出かけた先は

e0116960_20322825.jpg


神楽坂にある、フレンチの「ラ・マティエール」
ランチの予約が取れないので有名なお店です。

本当は去年の12月に行く予定にしていたのですが、とにかく予約が・・・とれないっ!!!
さっちゃんが何度も電話をかけてくれて、ようやく取れたのが13日でした。
待つこと2ヶ月・・・
本当によく待ちました、私たち~!

e0116960_2035529.jpg


おしゃれな雰囲気のお店です。

3種類あったコースのうち、お値段真ん中のコースを選びました。

前菜はさっちゃんが

e0116960_20363925.jpg


マスに黒ゴマたっぷり!のお料理。
レアっぽいのに魚の臭みがまるでなかった!そうです。

私とmonchanが

e0116960_20395073.jpg


岩手・三陸産の牡蠣。
外はパリパリ、中はクリーミーで、いや、こんな牡蠣初めてよ~^^
大きな牡蠣で、もうこれだけでお腹いっぱい!という感じです。

e0116960_2041369.jpg


本日のスープ。
にんじんのクリームスープ、エスプレッソ仕立て。
どういう技が使われているのか、最後まで熱々でした。

メインは
さっちゃんと私が

e0116960_20425869.jpg


シェフお薦め!の1本釣りの太刀魚のポアレ。
皮がパリッパリ!
ルッコラと太刀魚の下に引かれたきのこのソースが、太刀魚を引き立てて最高でございました。

monchanは

e0116960_2045144.jpg


定番、牛ほほ肉のワイン煮込み。
monchanがナイフを入れると、ほろほろと崩れて、「ナイフいらないっ!」とmonchan、ニコニコでした。

もうここでお腹ははちきれそう!だったのですが、お店の方が

e0116960_2046519.jpg


チーズはいかが?と・・・
で・・・

e0116960_20472943.jpg


食いしん坊の私とさっちゃん・・・
魔力に勝てず・・・
ブルーチーズとヤギのチーズをいただいてしまいました・・・
美味しかった~!!!

お楽しみのデザート

e0116960_2049231.jpg


マスカルポーネのムースとアイスとイチゴにバルサミコのかかったものとカリカリクッキー添え^^
これ、本当に美味しかった!!!
お腹いっぱい!とか言いながら、3人はぺろり!と平らげたのでした>苦笑

このお店が予約が取れないのがよくわかります。
だって、これで3150円ですよ~!
なんて良心的なお店なんでしょう!!!

久しぶりに会った3人・・・
話したい事は山のようにあって、3時の閉店までおしゃべりしました。
楽しかった~!美味しかった~!!!

さっちゃん、何度も電話をかけてくれてありがとう!
monchan、久しぶりに会ったら、ま~スリムになっちゃって!!!
ダイエットのコツを教えてくれてありがとう!
私も頑張る~!

お店を出ると・・・

e0116960_20572125.jpg


オーナーシェフの池田辰之さんやお店の方達が送ってくれました。

本当に美味しかったです!ごちそうさまでした♪
by ank-nefertiti | 2010-02-22 21:01 | 美味しい♪